• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

転院で救急車に乗ったことがある方!状況と準備を教えてください。

看護師で白衣で救急車に乗る事って、そんな想定したことが無かったのですが、私の病院では、患者さんの転院の際に救急車に乗ることがあるようなのです。内科系の専門病院なのですが、時々患者さんの病状が悪く、内科ではない虚血性心疾患や虚血性脳血管障害疑いの患者さんが出てくると、その専門病院に搬送依頼をだすみたいなんです。
私はまだその様子に立ち会ったことが無いのですが、少し興味があります。ですが興味本位で質問しているわけではありません。もし、自分が搭乗することになった時、あわてないように準備をしたいのです。
 
どんな準備が言って、どのような流れで転院に同行するのでしょうか?知っておくとよいことを教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. scenery4235 2016/04/12 1:02

    私の場合は、脳外科病院で呼吸不全の患者さんを総合病院に転送したことがあります。
    当然ですが、紹介状やカルテ、検査データを持参することと、看護要約も持っていきます。
    救急車を依頼し、患者さんの身辺の準備と家族連絡、家族への説明と承諾もいりますね。
    ベッドから救急車用のストレッチャーに移動すると、救急隊が救急車に乗せてくれます。
    救急隊から、どうして転院するのかなどの質問がある事もあります。
    必要事項を返答し、病院に到着すると、申し送りと書類の確認、状況説明を行います。
    救急車に乗って行き、他の医療機関がどうなのかは分かりませんが、私の場合は、救急車で病院まで送り届けてくれています。

  2. minute324 2016/04/12 13:39

    急変で、救急車で患者さんを搬送する事って、そんなに頻繁じゃないと思いますよ。
    まあ、備えていればもしもに対応できるからいいか。
    家族に説明して了承を得てからになりますが、紹介状、サマリーを持って患者さんと次の病院に行きます。
    そこで、転院先の看護師さんに申し送りをします。
    これまでの経過、持病がある場合のコントロール状態、その日の状態や来る直前のバイタルサインなども伝えます。
    患者さんの疾患に至る経緯とそれまでの治療や状態を説明できなければなりません。
    担当看護師や、その日の受け持ち看護師が行くことが多いでしょう。

  3. drive7111 2016/04/12 19:47

    その場面、すごく緊張しますよ。緊張するけど、勉強にもなります。全く患者さんの事を知らない看護師さんに状態を伝えて、継続した看護をお願いする場面でもあります。恥ずかしい看護をしていたら、きっと私が帰った後笑われてしまうと思うと、本当に頑張った結果、お願いすることになったことをたくす気持ちで出向きます。他の看護師さんと関わるシーンもあまりないので、とてもよい経験になります。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ