• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

冷静さを失った。看護の立て直しはどのように行いますか?

集中治療室で働いています。看護師歴は6年有るのですが、配置転換で今の配属先では半年ちょっとです。これまでは整形外科と一般外科の混合病棟だったのですが、今年度の初めより集中治療室となりました。正直大変で、次々患者さんの状態は変化し、指示変更でてんてこ舞いです。同僚や先輩たちは、新人教育に力を入れていて私の事はあまり目をかけていない様子です。その忙しさについていけず、パニックになることがあります。優先順位が分からなかったり、時間半分が分からず処置やケアが後手後手となります。看護師の経験6年なんて何の意味もありません。集中治療室や急を想定する医療現場で冷静さを失った時、どのように冷静さを取り戻しますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. holland3270 2016/04/11 22:05

    ハハって笑います。
    だって、仕方ないもん。

  2. fifty683 2016/04/12 12:05

    経験の6年は無駄ではありません。
    先輩たちは、安心して経験ある貴方に任せてくれていると思いませんか?
    できているから目を向けてくれないのです。
    でも、不安だったら自分から気にかけてくれるよう質問したり、聞いてみたり、確認してみることを行ってみませんか?
    後、きっとあなたはポーカーフェイスで周囲からは困っているように見えないのかもしれません。
    困っているアピールをしてください。

  3. abel5598 2016/04/12 16:57

    冷静さを失う事なんていつもです!!
    きちんとできている自信なんかありません。
    でも、時間が流れて患者さんの状態が急速に変化するのが集中治療の現場です。
    一度立ち止まって深呼吸をしてください。
    ゆっくりと息を吸って、ふーっと吐いていると筋肉の緊張は減ってきます。
    酸素が回って緊張のスイッチが入れ替わりますよ。

  4. guy2070 2016/04/12 21:32

    そのパニックを楽しみます。
    「私、焦っている!!」
    焦って次の行動に何を起こすのか。
    案外楽しくなってきます。

  5. elderly3222 2016/04/12 23:04

    多分、何かをしようと思ったら余計に空回りすると思います。
    目も前にある一番簡単な仕事をこなして、クールダウンできるようタイムプレッシャーを解きます。
    どうしても緊急時の時は、先輩に助言を貰ったり、変わって貰います。
    患者さんは、冷静で無い看護師にケアをされたり、経験の出来ていない看護師に身をゆだねる程怖いことは無いと思います。
    新人時代、「ヘルプサインを出して」と再々指導を受けたことがあります。
    みんな、目の前の命に集中しているので、実際別のベッドを気にしている余裕はないと言われました。
    手助けがほしい、できない、分からないは、速やかに相談することが患者さんの為ではないでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ