• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

大部屋の温度調節について

私が今勤務している病院は、総合内科であるので、年齢も違いがあるので、大部屋であると、寒いや暑いといったことで、患者さんからの苦情を耳にすることがあります。
 
適温に調整していますが、患者さんから、温度で訴えがあった時に、調整を行うと、それで、寒くなったり暑く感じる他の患者さんもいるので、困ってしまいます。このように、患者さんから訴えがあった時は、どのように対応されていますか?今後の対応の参考にさせて頂きたいと思うので、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. juliet6381 2016/04/12 0:32

    私は、回復期で働いているので、このようなことはよくあります。その際は、患者さん1人の意見だけで温度の調整は行わないようにしています。他の患者さんにも、室内の室温について尋ねて、他の方も温度を調整して欲しいというにであれば、調整を行うようにしています。温度は、人によって感じ方が違うので、きちんと同室の人にも確認を行うようにしています。

  2. shook5659 2016/04/12 13:13

    大部屋であるとこのような問題は出てきますよね。
    自分の意見を言うことが出来ない患者さんであったら、我慢することにもなるので、温度調整はとても難しく感じます。
    でも、冬場であったら、寒いと感じる患者さんには、布団を1枚プラスしたり、夏場で、暑いと感じるのであれば、窓際に移動してもらったりして、温度はなるべく変えないようにしていますね。
    やっと入院生活になれてきた患者さんもいたりするので、変えないで済むようにしています。
    このようにすることで、特に患者さんから苦情が出たりすることはないですよ。
    やはり大部屋は、他の患者さんもいるので、1人の意見で、調整を行うことは難しいことを伝えて、患者さんに他の方法で、解決できるようにしています。

  3. spread1727 2016/04/12 19:19

    そのようことは、何度か経験したことがあります。でも、あまり容易に室温は変えないようにしています。温度を変えることで、他の患者さんがら苦情が出たりすることがあるので、控えるようにしています。大抵、室内の温度は、適温に調整にてあるので、それで我慢してもらうことが多いですね。きちんと患者さんにその旨を伝えると、理解してくれるので、説明を行って理解してもらいます。

  4. strawberry7975 2016/04/12 22:49

    患者さんから、室温の調整で聞かれたら、他の同室の患者さんにも伝えますよ。
    他の患者さんも、同じ様に感じているようであったら、室温の調整を行わせてもらいますが、そのように感じていない患者がいたら、室温は変えないことが多いですね。
    その患者さんには、少し厚着や薄着を行ってもらうようにしています。
    大部屋であると、このような問題が出てきますが、何度も調整してりすると、他の患者さんの迷惑にもなったりするので、気を付けるようにしています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ