• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

扁桃腺炎の入院患者の注意点は?

みなさんこんにちは。配置転換で、今年から耳鼻科外科の病棟に移動してきました。
 
以前の職場も外科病棟だったのですが、耳鼻科外科病棟はまたかなり違ってきて、いまだにオロオロする感じです。急性扁桃腺炎で入院してくる患者さまがわりといるのですが、今でも看護に戸惑います。そもそもこれって耳鼻科外科?まあ確かに外科の一部なのかもしれませんが。基本的に抗生剤を上げて、発熱を中心としたバイタル観察や気道が閉塞されないよう観察をしていけばいいのですよね?ただ夜勤中に患者さまの中には、呼吸音がすごくなる人がいます。もちろん気道閉塞の観察はちゃんとしていますが、これだけは慣れません。呼吸音については一緒に仕事をしている同僚から教えてもらいながら勉強しています。
 
他に何か扁桃腺の患者様のことで気を付けることはあるでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jodan 2016/04/13 0:15

    お仕事お疲れ様です。病院の方針で受け入れる患者さまの受診科は変わってくるのですが、急性扁桃腺炎の場合ですと耳鼻科になることがほとんどだと思います。まして化膿性の扁桃腺炎ですと状況によっては医師が化膿部を除去することもあるので、耳鼻科の入院病棟が適切かと思われます。

    ご指摘の通り扁桃腺部が肥大して化膿すると、気道閉塞につながることがあり、そこから呼吸音も変わってくるのですね。ですのでまずは抗生剤、ステロイドなどが処方されると思います。あまりにも呼吸が辛い場合はネブライザーも処方されると思いますので、すぐにあげるようにしてください。

  2. inui 2016/04/13 12:01

    扁桃腺炎だと高熱と激しい痛みを訴える患者さんが多いですね。ある患者さんは、扁桃腺炎の痛みを「カミソリで切られるような感じ」と言っていました。なので痛み止めはきちんとあげたほうがいいと思います。

    呼吸がおかしくなると患者さんの中にはパニックを起こしてしまう方もいます。SpO2を測定することで循環器の酸素濃度がわかります。なかには呼吸音で看護師、患者ともにパニックになっているけど実際にはSpO2はふつうだった、なんてこともありますから。

  3. haneda 2016/04/13 22:50

    食事や飲水ができない患者さんがほとんどですから、そこの看護計画が必要になってきますよ。また口腔ケアや処方薬でのうがいも大切です。扁桃腺炎で入院してくる患者さんは年齢もバラバラ、身の回りのことでは自立している患者さんがほとんどですから、しっかり患者教育もしましょう。

    呼吸音がおかしい時にはステロイドの点滴のほかに、アドレナリンなどをネブライザーでだすこともあります。医師に患者の容態、呼吸音などをしっかり伝えて下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ