• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の体調管理と感染症を貰わない方法を教えてください。

感染症病棟に勤務しています。自分の健康管理に自信を無くしています。風邪を引く、扁桃腺が腫れる、体調が思わしくないと感じるようになりました。年齢によるものなのか、なんなのか、やはり、病原菌の多い病棟特有の状態なのでしょうか。そこで皆さんは、どんな健康法で体調管理をしていますか。食事や運動、休息のような、私たちが普段している患者さんの指導程度のことは理解しています。具体的に、どんな方法で健康を守っているかをお聞かせください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jewish505 2016/04/13 1:30

    私が勤務したての頃に小さなクリニックでしたが、院長が言ったことがあります。
    「何があっても、病院から帰って寝る前はお風呂に入りなさい」と言いました。
    「飲んで帰っても、疲れて帰っても、それだけは怠ってはいけない。それが医療職に
    勤める義務だと思っている」と教わったことがあります。
    病院は、見えない菌に常に汚染されている為、疲れた看護師や医師は病気にかかっても仕方ないと言う事でした。
    だから、一日の菌を落とす為に入浴は絶対だと言う事です。
    入浴することで、菌が落ちるだけではなくて、疲れも落ちる、体温が上がって免疫が高まるとも言われ、今でもそれだけは守って勤務しています。

  2. birmingham7253 2016/04/13 13:18

    腸内環境を整えたら免疫に良く高まると聞いたことがあります。
    病院でも取り組みでしたが、免疫機能の落ちた患者さん、腸内環境の悪い人に対して、オリゴ糖を一食20gずつ提供しました。
    カロリー的にも、数十Kcalで、そんなに高くは無く、食後に紅茶を飲む人は砂糖代わりにしたり、より効果を高める為に朝食に付いたヨーグルトに入れる、経管栄養の人は、注入食の時に一緒に注入しました。
    すると、お通じの状態が良くなったと患者さんから言われたり、便秘だった高齢者もコンスタントに排便があるようになりました。
    寝たきりで体熱放散が上手くいきにくい人、肺炎になり易かった人が頻繁に風邪をひかなくなったように思います。
    腸内環境を整えると免疫が高まると聞いたこともおりますが、一度、オリゴ糖を定期的に取ってみては如何でしょう。

  3. art4093 2016/04/14 2:19

    ストレスも免疫低下の原因です。ストレスを溜めていませんか?ホッと一息tける時間を作ってみてください。私が良かったのは、お風呂に入ると時に、湯船につかるう前に照明を落とします。キャンドルを浮かべて入浴すると安らぎが高まったことがあります。優雅な気分が味わえ、溜まった疲れも癒されたことを覚えています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ