• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

クリニック看護師は産後半年で職場復帰しなくちゃならない?

私はクリニックに勤務している看護師です。しかし今後このクリニックで長く勤めるつもりはないです。というのも、仕事内容はやりがいがあり、仕事量もちょうど良いので、その点に関する不満はないのですが、育児休業や育児時間の面で、サポート体制が十分ではないので、将来子供が出来たとしたら、不安な面が多々あるので、子供が出来る前にもっと条件や環境の良い所で働いておきたいと考えています。
具体的には、今の職場は、育児休業半年しかとれません。一応規約では1年と書いてあるのですが、スタッフが皆半年で復帰してくるので、それが暗黙の了解のようになっているため、実質半年しかとれないのでしょう。また、子供が小さいうちは残業とか考慮してくれる職場も多いと思いますが、うちのクリニックはそんなのお構いなしです。
業務が終わっていなければ、全員残るべきって雰囲気になってしまっています。きっと申し出れば、残業せずに帰れるかと思うのですが、気まずすぎるし、影で何言われるかわからないのでそんなことできません。特にクリニックではそんな状況が当然なんでしょうか?
 
でもクリニックで勤務していたいので、それができないのであれば、一旦退職して、落ち着いたらまた再就職するしかないのでしょうか?皆さんは産休育児などサポート体制はどうですか?ほかに良い条件のところを探すのは厳しいのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. restaurant4108 2016/04/13 9:31

    そういった問題は必ず出てきますね。
    女性だけこんな面倒な問題にぶち当たるなんて、正直納得できない!けどしょうがないですよね。
    というか、クリニックということは医師国保でしょうか?
    医師国保の場合は、出産手当金はありますが、出産育児一時金の支払い制度がありません。つまり給料が出ていないのに、保険料が取られるといた事態が起こってきます。要件をみたしていれば、雇用保険から育児休業給付金が出ますが。
    そういうことがあるから、皆半年で復帰してくるのではないですか?
    その点も踏まえてよく考えてみてください。
    まとめると、退職して旦那様の扶養になると、出産手当金がもらえる、保険料は住民税(去年の分)のみ、育児給付金なし。
    クリニックで産休育休をとると、出産手当金がもらえる、保険料が引かれるが、育児給付金がもらえる。
    保険料が惹かれるとは言え、金銭面では、後者のほうがよいですよね。
    あとはご自身が復帰できそうか、どうかってことになってきますね。
    どちらが良いか考えてみてください。

  2. are1999 2016/04/13 20:25

    クリニックで働きたいのであれば難しいかもね。
    前の人も言ってるけど保険のこととかもあるし。
    でも少し大きいところだと医師国保じゃないから、そうゆうところにしたら?
    大きいところの方がそうゆう制度ちゃんとしてるところ多いんじゃないですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ