• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

錠剤は潰して服薬してはいけない?

私が今勤務している病棟は、食事介助の必要な患者さんが多くいます。その為、内服薬を服薬してもらうときに、錠剤のままでは飲みにくいと思い、錠剤を潰して、服薬してもらっていました。
 
そのようにしていたら、先輩の看護師より、潰して摂取を行ってはいけないと注意されました。錠剤はつぶしたらいけないのですか?そのような患者さんには、どのようにして摂取してもらっていますか?今後の参考にしたいので、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. bob3924 2016/04/12 23:24

    私も、今勤務している病棟では、食事介助の多い患者さんがおり、錠剤であると、むせ込んでしまう恐れがあるので、錠剤を潰して摂取してもらうことがありますよ。
    薬によっては、潰すことで、成分が変わってしまったりすることがあるので、1度薬剤師に確認を行っていますね。
    潰しても、問題がないようであれば、錠剤を潰して服薬してもらうようにしています。
    服薬をしてもらっても、効果が薄れてしまったりしたら、意味がなくなってしまうので、気を付けるようにしています。

  2. myself3072 2016/04/13 11:08

    錠剤は、潰してしまうと、効果が低下したり、胃液での影響を受けないためにコーティングされている薬もあります。看護師は、薬の効果を理解していても、なんの為に錠剤であるのかは把握できていないと思うので、むやみに潰さない方がいいと思います。私が勤務している病院では、オブラートを使用して、服薬してもらうようにしています。そのほうが患者さんも飲みやすくなると感じています。

  3. various7490 2016/04/13 21:55

    錠剤は、患者さんにとってとても飲みにくい薬ですよね。そんな時は、錠剤の薬を粉末にできるか薬局に確認を行って、粉末にすることが出来るようであれば、変更を行ってもらっています。患者さんにきちんと服薬してもらうように、薬局に問い合わせることは必要になってくると思います。粉末にすることで、誤嚥の恐れもなくなるので、いいですよ。でも、中には、粉末にすることが出来ない薬もあるので、その薬は、潰してもいいのか確認を行ってみたらいいと思いますよ。患者さんが飲みやすいようにしてあげるのは、大切になってきますしね。

  4. field4008 2016/04/14 2:31

    私の勤務している病棟は、以前は勝手に錠剤を潰して患者さんに服薬を行っていました。だが、効果が変わってきたりすることを薬剤師より指摘を受けてから、しっかり確認を行ってから潰したりしています。やはり、効果が変わってしまうと、せっかく服薬してもらっても意味がなくなってしまいますしね・・。患者さんにとっていい看護を行うには、確認をしっかりすることが大切になってきます。しっかり確認を行ってから、服薬してもらうようにして下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ