• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人看護師のストレス対策は?

新人さんに質問です。毎日、体力的にも精神的にもしんどい一年目だと思いますが、ストレス対策や健康管理などどうされていますか?
 
私は1年目なのですが、社会人からの転職組で今年、30歳です。若い子とは違うので余計に体調管理に気をつけないといけないなと感じています。入職して半年が経ちますが、最近、眠れない日があったり、食事バランスが乱れがちでお肌も荒れてきたし、目の下のクマも気になります。皆さんはどうされてますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. alabama2950 2016/04/14 13:46

    私も1年目看護師です。毎日、本当に疲れますよね。実は私の同僚はこの半年で5kg以上痩せちゃって、元々細い子で神経も細い子だったので、体力的にも精神的にも参ってしまって今、休職してるんです…それから私も気をつけなきゃって思って毎日の生活を見直すようにしています。

    私が取り組んでいるのは、まず食事です。バランスよく食べることや自炊することはもちろんのこと、疲労回復を促すビタミンB1を積極的に摂るようにしています。ビタミンB1を多く含む食材は豚肉や鶏肉、大豆、かつお節などです。良かったら取り入れてみてください。後は、ビタミンB1と相乗効果を示して疲労回復に役立つクエン酸をプラスして食べるといいですよ。クエン酸が多い食材はかんきつ系の果物やトマト、梅、酢などです。

    私は食後にかんきつ系の果物を食べることと、なるべく料理で酢を使うようにしていますよ。後は、老化を進めると言われる活性酸素を取り除いてくれる食材も摂るようにしています!抗酸化作用のある栄養素で有名なのはリコピンです。リコピンはトマトにたくさん含まれているので積極的に摂るとお肌トラブルにはいいかも知れません。後は、疲れと不眠の両方に効果があるのは玉ねぎです。玉ねぎには疲労回復と不眠に効果があるといわれる硫化リアルが多く含まれています。玉ねぎの味噌汁やスープで体を温めながら硫化リアルを摂ると質の良い眠りが得られると思います!

    食べ物以外の私の対策は、休日の過ごし方の工夫です。休日は仕事をしない、仕事のことを考えないことにしています。大好きなエステはマッサージ、たまには温泉に入りに行ったりしてリラックスしています。エステは自分が「綺麗になれた」と思えるのでテンションも上がるし、癒されるし最高ですね。
    一緒に頑張りましょうね!!

  2. lap4749 2016/04/14 21:35

    私も1年目です!私もかなり意識して健康維持に注意しています。特に私の場合、眠れないとすぐに体調を崩すので、どんなに課題があっても絶対12時までには寝るようにしています。その日の振り返りのレポートはダラダラ長く書かない!が私のモットーです。読む先輩もその方が楽でしょ?と思います。とにかく仕事に全力投球はしません。仕事だと割り切って、休むときは休みます。これ、本当に大切だと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ