• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

一般的にアスピリンをうがい薬として使うのですか?

急性期病棟で勤務をして今年で3年目になります。
 
受け持ち患者さんで扁桃腺炎が治りかけだけど痛みが取れない患者さんがいたのですが、医師からアスピリンのうがいが処方されました。てっきりアスピリンの錠剤を患者にあげろ、ということだと理解していたのですが、違っているんですよ!アスピリンでうがい?聞いたことないなーなんて思っていたら患者さんまでが「アスピリンて飲む錠剤でしょ?」と疑わしそうに質問をしてきました。一応調べたら確かにアスピリンをうがいで使うこともあるようですが、看護師3年目になるまで聞いたことがないくらいですから、あまりメジャーな方法ではないのでしょうか?
 
先生に質問をしたら「看護師3年目にもなって、こんなこと知らないの?」と言われました。ちなみにこの先生は後期研修の先生です。他の病院に勤務する友人に聞いたけれど、やっぱり知らないそうです。一般的にアスピリンをうがい薬として使うのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. gash 2016/04/14 10:07

    風邪をひいたり扁桃腺炎の時に、アスピリンをうがい薬として使うことはよくありますよ。ただ医学的根拠としては弱いようで、確実な効果を実証されたケースは多くないようです。そのために医師によっての考えもばらついて、使用する医師としない医師に分かれるのでしょう。それでも比較的、よく使われている方法と思っていいでしょう。

    もちろん医師から指示が出た場合にのみ、この方法をとってください。また子供には基本的にはアスピリンは使用しないことになっておりますので、このあたりも医師の指示を把握してください。アスピリンでうがいをした後の口の中の水はすべて吐き出すように、患者には指導をしてください。あくまでうがい薬として使用される場合は、錠剤としての効能とは分けて考えて下さい。

  2. fm 2016/04/14 16:32

    以前の職場で何度かアスピリンのうがいを処方された患者さんをみたことがあります。やはり皆さん、ひどい風邪からくる喉の痛みを訴えていました。手軽にできて、患者さんによっては自分で水に錠剤を入れてうがいできるので、とても好まれていました。

    この方法は安全なうえに経済的な方法だということで、以前の部署の医師は好んでこの方法を選んでいたようですよ。

  3. cont 2016/04/15 1:19

    手術質勤務のせいか、自分はアスピリンのうがいなんて聞いたことがありません。一瞬、民間療法なのか?と思いましたが、医師から指示が出ているんですね。ちょっと驚きました。まあ、安全性と効果が実証されているのなら使えばいいと思いますが。患者さんから錠剤とうがい薬としてのことで疑問を持たれたことについては、医師がキチンと回診のときにでも患者に伝えるべきだと思いますよ。患者さんにしてみたら聞いたことの方法で不安になる人だっていると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ