• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

無交差O型緊急輸血をおこなうときの注意点は?

輸血をするとき、電子カルテの認証機能を使ってダブルチェックをしてから投与しています。ですが、無交差O型緊急輸血をおこなうときは、電子カルテのシステム上、認証機能の判定を無視して投与することになり、とても不安になります。何か特に気をつける点などあれば教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. fall7478 2016/04/13 8:07

    外傷や消化管出血、大動脈瘤破裂などによる出血性ショックでは、緊急にしかも大量の輸血が必要になります。

    緊急輸血の手順は、厚生労働省の「輸血療法の実施に関する指針」と輸血学会の「輸血実施手順書」「輸血過誤防止のチェックポイント」に準拠して、各病院がマニュアルを作成していると思います。そのため、細かい手順などは施設によって異なる点があるかもしれませんが、共通して注意が必要な点について説明したいと思います。

    まず、輸血のインフォームドコンセントの取得は絶対に必要です。緊急輸血時のO(+)RCC、AB(+)FFPは、異型輸血ですが不適合輸血ではないという点を、患者さんとご家族に十分に説明して同意を得る必要があります。
    また、無交差O型緊急輸血をおこなう場合も、並行して血液型判定や交差適合試験を実施して、できるだけ早く同型の血液製剤に切り替えます。いずれも、検体の取り違えや、血液型の転記ミス、バッグや患者さんの取り違えなど、事務的なミスの防止に努めます。

    意識のない患者さんの場合、輸血の副作用の有無を観察するうえで、自覚症状を確認することができません。その場合は、呼吸・循環動態、ヘモグロビン尿の有無などを観察します。

  2. fat583 2016/04/13 19:25

    輸血ではなく普通の薬剤を投与するときにも、5Rなどのように確認を十分にしたうえでダブルチェックをして投与していると思います。

    輸血をおこなうときは、さらに血液型が合っているか、投与後に副作用がないかどうかの観察が重要になってきます。輸血開始後5分間はその場を離れず観察をおこない、その後、15分後と投与終了時にもう一度、患者さんの観察をおこない副作用の有無をチェックし、記録に残します。

    24時間以内に循環血液量以上の輸血をする大量輸血では、製剤に添加されている抗凝固薬による低カルシウム血症やアシドーシス、肺水腫、低体温が問題になってきます。放射線照射後、保存期間が長いRCCではカリウムが上昇するので、高カリウム血症にも注意します。循環血液量は70mL/kgと概算して、、RCC1単位にヘモグロビン29gが含まれているので、1単位の輸血でヘモグロビンがどれくらい上昇するか見込みをつけることができます。

    輸血後に発熱や呼吸困難が出現した場合、製剤による最近感染や輸血関連急性肺障害(TRALI)が疑われます。これは輸血の副作用による死亡の原因(死亡率6~8%)で、輸血件数1000~5000件に1件の頻度で、輸血後6時間以内(2時間以内であることが多い)に発症する非心原性肺水腫です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ