• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ストーマケアを嫌がる患者さん

消化器外科病棟に配置をされています。ストーマを造設した患者さまに、容体が落ち着いてきたところでセルケアの指導を始めることになっているのですが、たまにセルケアをとても嫌がる患者様がいらっしゃいます。
 
もちろんたくさんの患者様が最初は嫌がったり不安がったりして、なかなか完全なセルフケアになるまでには時間がかかることはよく理解しています。ですが不安というよりも、全く最初からやりたがらない患者さんがいます。「汚いものは見たくない」と言った態度がありありとみてわかります。「ストーマケアは看護師のアンタの仕事だろ!」と責めるような口調の患者様もいらっしゃいます。退院したら誰もやってくれないのに。師長には「とにかく少しでもいいからやらせなさい」と言われますが、ここまでやる気のない患者様に、どうやってやらせていいのかわかりません。どなたかアドバイスがあればお聞かせいただけますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. aja 2016/04/14 13:30

    消化器内科で交代勤務をしています。急性期の患者さんですが、以前ストーマを造設された患者様も時々いらっしゃいますね。うちの病棟に来る患者さまは、だいたいストーマの方は落ち着いていてセルフケアになっていますが、外科病棟でストーマ手術を終えたばかりの患者様では、確かに心理的に難しいこともあるかもしれませんね。

    例えばストーマになってしまったことを心理的に受け入れがたいとか、変わってしまった自分の体を直視するのが怖いなどと言った理由が考えられますね。あとストーマは排泄機能を持つものですから、それを見るのもまだ心の準備が整っていないのかもしれません。

    その患者さまはセルフケアが嫌と言うよりは、むしろ上記の理由で精神的に受け入れる準備ができていない、そのためにセルフケアの心の準備もできていない、ということではないかと思います。今はまだ質問者さんがケアをしてあげて、見守ってあげた方がいいかもしれませんね。少しずつ話しかけながらやっていけば、そのうち患者様も慣れてくるかと思います。がんばってくださいね。

  2. jodan 2016/04/14 20:53

    こんにちは。手術前に患者様は、自分の体が術後どのように変化をするのか説明を受けているとは思いますが、そう簡単には受け入れられないのが人間ですね。また患者さま一人一人で術後の心理状態も変わってきます。なのでストーマケアに関しては患者さまの様子を見ながらすこしずつやっていくといいかと思います。

    くれぐれも押し付けたりしないように、気を付けて下さいね。患者様が精神的に追い詰められてしまいます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ