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質問

入院時の問診表は皆さんどれくらいの時間で書き上げる?

患者さんが入院してきたときの書類一式の問診表、皆さんどれくらいの時間で書き上げていますか?
 
私も書類には慣れてきてパッパとやればできると思うのですが、患者さんがおしゃべりな方はどんどん話し出して、止まらないことがあります。例えば既往症の件を聞いても、そこから話がどんどん派生して話が止まらない患者さんていますよね?それをちゃんと全部きいてあげるとすごい時間かかるのですが、かといって無下に「そんな話聞けません」態度をとるのもかわいそうだし。さすがに自分の受け持ち患者が容体悪かったり、手術後の患者さんがいる場合には、シフトリーダーから「ちゃんとその辺のけじめはつけなさい」と怒られますが。皆さん、問診の時に話しがとまらない患者さんにはどうやって対応していますか?またどうやって失礼にならないように話しを終えてもらうのですか?よろしくお願いします。

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回答

3件の回答

  1. inui 2016/04/14 12:32

    問診に関わらずにどこでも話の終わらない患者さんていますよね。とくに傾向としては女性の高齢者患者さん。偏見ではないのですが、このグループの女性は非常に話がとまらない傾向があります。なので話を全て聞いてあげたら、延々と仕事がおわらない、ほかの患者さんが放っておかれることになってしまいます。

    問診などの仕事の時には、ある程度自分がイニシアチブを握ることが大切でしょうね。簡単に言えば、自分がその場面をリードすることです。患者さんが話を脱線してツラツラ話し出したら、キリをみて「わかりました、じゃあ次の質問にいきますねー」とその場を次につなげてしまいましょう。患者さんにイニシアチブを握られてしまっては、仕事になりません。

  2. gash 2016/04/14 17:24

    高齢者の患者さんは延々と話す傾向がありますね。もちろん若い患者さんでも同じようなタイプの人たちはいますが。話が長いわりに、的を得ていないので、肝心の情報を得られていないなんてことも、よくあります。これでは忙しい病棟勤務がつとまりません。

    患者さんが的を得ていない話を続け出したら、そこで質問の内容を短く切って、それを一つ一つ聞いてあげるようにしましょう。患者さんの話を遮ることもあるかと思いますが、的を得た内容を話しているようであれば、その時には多少は長くても聞いてあげるとメリハリがついていいでしょうね。

  3. haneda 2016/04/15 2:24

    時には患者さんに「すごく忙しい」「具合の悪い患者さんがいるので、手短に」などとあらかじめ伝えておく方が有効なこともあります。

    話し出した患者さんを止めるのは難しいし、人によってはそれを不快に思う患者さんもいますので、それは気を付けた方がいいでしょう。

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