• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

点滴や採血に才能は必要?

1年目病棟ナースです。私は点滴や採血が苦手な方です。血管が細い患者さんだと一発で成功しないこともあり、どうにも苦手意識がぬぐえません。失敗すると患者さんにも申し訳なくて辛いです。
何かコツはないものかと、自分で調べたり上手い先輩に聞いたりしました。すると、病棟でも上手いと評判の先輩から「採血や点滴が上手いかどうかは、ぶっちゃけ才能みたいなものがあると思う」ときっぱり言われてしまいました。
コツを調べようが数をこなそうが、才能がない私には無駄な努力だと言われたような気がしてしまって…落ち込みました。
やはり才能がないとダメなのでしょうか…?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. survival8158 2016/04/14 3:01

    私も1年目で、点滴、採血、血管確保、どれもあまり得意ではありませんでした。人に針を差す、失敗したら患者さんは痛みを伴う、何度やっても緊張してしまいますよね。

    一時期かなり悩んでいたんですが、同期の上手な子が「絶対に一発で入れると言う強い気持ちが大事」と教えてくれました。確かに、いざとなったら「先輩に頼れる」という気持ちが自分の中にあったことに気が付きました。

    それ以来、一発で成功することが多くなりました。慣れてきたのもありますが、我ながら上達したと思います。

    同期のアドバイスって効きますよ!
    騙されたと思って、気合と自信をもってやってみてください。

  2. join6667 2016/04/14 15:18

    1番目の方が言われたように、一回で成功させるという強い気持ちが必要。才能よりこっちの方が大切だと思います。

    私は外来や救急外来勤務の経験があります。患者さんも多いし、他の看護師に代わってもらう余裕がないので、出来ないとは言っていられない状況でした。

    修羅場をくぐった甲斐あってか、今は注射全般に自信があります。

    一回一回、落ち着いて、強い気持ちをもって頑張ってください。

    あとよく言う話ですが、緊張は患者さんにも伝わってしまいます。血管が収縮して、やりにくくなるとも。お互いのためにも堂々とやってくださいね。

  3. bird2538 2016/04/15 0:22

    才能うんぬんも無くはないと思いますが、経験でカバーできると思いますよ。

    周りのベテラン看護師さんをみてください。飛びぬけて上手い人もいるでしょうけど、どうにも下手な人っていなくないですか?(普段採血なんかをやらない師長クラスは別として)

  4. devil7666 2016/04/15 4:28

    患者さんとの相性もあると思います。
    入れにくそうな血管の患者さんにスルっと入ったりもするし、一見太くて張りがある血管の患者さんでなぜか失敗したり。

    成功も失敗も知らないうちに経験になってますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ