• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

自動の血圧測定器を使っていいの?

年度途中で転職をしました。今は隣の市の、中核病院に勤務をしています。循環器系の病棟に配属されているのですが、そこでの血圧測定はすべて自動測定器を使っています。以前の病院でも循環器系だったのですが、病棟の性質上、血圧測定は必ず手動式を使うことになっていました。もちろん今の病院も施設も設備もしっかりしていて、理想に近い形で看護ができるので良い病院だと思います。
 
でもだからこそ、循環器系の病棟で自動測定器を使うことに少しびっくりしました。他の病院ではどうでしょうか?学生時代の看護師仲間に聞いても、循環器系に配属されている子がいないので、よくわかりません。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. jodan 2016/04/15 6:14

    お仕事お疲れ様でした。循環器系の部署と言っても、そこから先はさらに細分化されている病院が多いかと思います。例えば循環器の外科病棟と内科、またカテーテルなどを行う部門では、それぞれ違う要素がありますね。

    環器の外科で心臓の手術を受けた患者様には、なるべく手動式の血圧測定器を使った方がいいかと思います。病棟に戻ってくる頃には容体も安定してくる時かもしれませんが、大事をとったほうがいいでしょうね。

    も内科やカテーテルについてはそれほどの必要があるとは思えません。もちろん手動式の血圧測定を全員に使うことができるのであれば、それに越したことはありませんが、多忙な内科病棟でそこまで時間はないかと思いますので。

  2. cont 2016/04/15 17:34

    手術質に勤務をしていますが、リカバリー室でも電動式の測定器を使っていますよ。いつもモニターにつなげている状態です。もし血圧が引くぎたり高すぎる場合には手動測定器を使って再度やりなおします。病院によってそのへんのさじ加減は違うのだと思います。

  3. buster 2016/04/16 2:19

    学生の時にCCUに実習に行ったことがあるけど、確か半分くらいの患者さんが手動式と自動式測定に分かれていた気がするっけ?多分患者さんの容態や既往症によって手動か自動化を分けていたと思う。ごめんなさーい、記憶が曖昧で。でも循環器病棟=手動血圧測定器になるわけではないと思いますよー

  4. fm 2016/04/16 12:44

    こんにちは。循環器の外科手術を受けたあとの患者さんを受け入れる集中治療室があるのですが、そこでは全員手動式の測定器を使っています。でもそこを出て循環器病棟にいけば、容体が安定していれば普通に自動血圧測定器を使っていますよ。

    病院や先生の考え方によっても違ってくるでしょうね。リスク管理がきちんと取れていれば、それほど神経質にならなくてもいいかと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ