• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

寝たままお菓子を食べる患者さん

呼吸器内科病棟で交代勤務をしている看護師です。よろしくお願いします。今受け持っている男性患者さんで一人、寝ながらおやつを食べる患者さんがいます。
 
肥満に近い体形で血圧も高く、そもそもおやつなどを食べない方がいい方なのですが、ご家族がもってきてしまいます。そしてその人、たまに食事中に食べ物が食堂上部でつっかえる嚥下障害のような感じを訴えます。胃のほうに行かないけれど、かといって上にももどってこないと。だから食事は特に気を付けなければいけないのに、寝たまま家族が持参したおやつを食べてしまう癖があります。
 
とても危険な行為だと思うのですが、患者さん本人に説明をしてやめてもらおうと思っても、他人事のようでまともに聞いてもらえません。主治医の先生に報告しても、病棟看護師がしっかり注意して止めるようにと言われただけです。これを毎回次のシフトに申し送って終わりという感じ。これでいいのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aja 2016/04/15 13:47

    消化器内科に勤務をしています。確かに危険な行為ですよね。でも患者様によっては本当に自分の病気のことなのに無関心の方はいらっしゃるんですよね。いくら看護師や先生方が何を言っても本当に聞いてもらえません。

    ご家族がおかしを持ち込んでくるのなら、ご家族にも一言、寝ながら食べることの危険性を説明して協力してもらったらいかがでしょうか?

  2. cont 2016/04/15 22:10

    そもそも担当医師に嚥下障害については考慮に入れてもらっているのでしょうか?消化器あるいは耳鼻咽喉外科の先生に診察要請をだすとか、認定看護師などに食事のアドバイスをしてもらうなど、何かしらの対策が取られていない場合、患者さんだって理解は難しいのではないでしょうか?

    呼吸器の先生からしてみれば、自分の専門以外のことは放置しておく傾向もあるかと思いますが、今はまだ症状を出していないかもしれませんが、そのうち食事を詰まらせたり、変な食べ方をして肺炎を起こしかねません。主治医の先生に、看護師から話した方が早いかと思います。

  3. ehara 2016/04/16 4:05

    うーん、それは病棟で話し合ってベッドのとこに注意表でも貼り出して、みんなで気をつけ合った方がいいです。気が付いたら何か問題を起こしかねないですよね。患者さんにコンプライアンスがないのなんて、めずらしくはありません。残念ですから。

    あとは医師のほうから患者さんに説明をしてもらうとか。リスクも含めて真面目に説明してもらったら、案外耳を傾けるかも。説明をして患者さんに理解してもらって自主的に従ってもらうのが一番でしょうね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ