• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

トロミ剤を使用したトロミの付け方について

私は今、内科病棟で働いているのですが、嚥下障害のある患者さんが多くいます。その為、食事によって、むせ込みを生じることもあるので、トロミ剤を使用することがあります。だが、その際、うまく混ざらなくて、塊になってしまうことがあります。上手のトロミを付ける方法があれば、知りたいと思います。どのようにトロミをつけているのか教えて下さい。看護の参考にさせてもらいたいと思います。ぜひ教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. separately2399 2016/04/16 14:13

    私が今働いている病棟でも、嚥下障害のある患者さんがいるので、トロミ剤を使用することがあります。上手にトロミをつけるには、方法があるので、それを守ると、綺麗にトロミを付けることができます。
    トロミ剤をしっかり拡散させることが必要です。トロミ剤を入れて、30秒ほどはしっかりかき混ぜると、綺麗にトロミがつくことがあります。忙しいと、きちんとトロミ剤をかき混ぜることが不十分になってしまうことがありますが、しっかりかき混ぜることが大切になってきます。トロミをしっかりつけることによって、患者さんもむせ込みなく、摂取することが出来るので、きちんとかき混ぜてあげて下さい。

  2. keep6482 2016/04/16 21:12

    私も同じような経験をしたことがありますよ。なかなかトロミが付かないので、トロミ剤をプラスしたら、ドロっとしすぎてしまったり、下に塊が出来てしまったりして、上手にトロミを付けることが出来なかったです・・。でも、先輩にアドバイスをもらってから、しっかりトロミを付けることが出来ましたよ。なので、しっかり混ぜることが必要であると感じました。それからは、塊が出来ることなく、トロミを付けることができました。

  3. busy6840 2016/04/17 14:55

    食事の時に、トロミを付けるのは、味噌汁が多いと思います。
    実は、味噌汁には、トロミが付きにくいのです。
    味噌汁にトロミが付くまでに、長くて10分くらいかかるので、気長に待つことも大切です。
    そこで、トロミがつかないと思って、トロミ剤を追加してしまうと、入れすぎによって、塊が出来てしまうのです。
    気長に待っていると、丁度良いトロミが付きますよ。
    患者さんに食事の準備をしないといけないので、その前にトロミ剤をかき混ぜてから、患者さんにエプロンをかけてあげたりして、準備を行っている間に少しずつトロミが付きはじめます。
    トロミがとの程度で付きはじめるのかを分かっていたら、トロミ剤を入れすぎたりしないので、塊が出来ることはなくなりますよ。
    患者さんに丁度良いトロミを調整して付けてあげてくださいね。
    そうすることで、むせることはなくなりますよ。
    むせてしまうと、肺炎などを発症してしまうことがあるので、きちんとしたトロミを付けることが大切になってきます。
    頑張って下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ