• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の先輩と1年目で受け持ちの人数に差がありすぎる!

1年目です。病棟です。うちは受け持ち方式なんですが先輩と1~2年目で受け持ちの人数にも内容にもに差がありすぎると思うんです。

病院としては7:1にはなってるみたいですが、日勤で先輩はイベントなしで自立の4人ぐらいに対して1~2年目ぐらいは検査ありで介助も必要な7人+入院1人とかなんです。自分たちが受け持ちで手一杯になってしまうと新人に目が行き届かないからそういう割り振りにしているということなんですが、受け持ちが少ない先輩たち以外にも受け持ちなしのリーダーがちゃんといるんです。しかも時間があっても先輩はただステーションで座って雑談しているだけだし自分たちが楽したいだけだろうって思います。

先輩いわく新人は数をこなして経験を積まないといけないということなんですが、はっきりいってかなり急いでやっても時間内に終わる割り振りじゃないんです。
それでもたまたまうまく回って先輩よりも先に仕事が終わったりしても「自分の割り振られた患者だけが仕事じゃない、終わってない人がいたら手伝うのが当然」とか言うのに、新人がみんな残業していても自分たちはさっさと帰ったりしているんですよ。

1年目とかってこんなに詰め込まれて仕事しないと成長できないものなんですか?あまりにも時間がなくてただ目の前にある業務をこなしているだけで全然勉強とか成長になっていない気がして仕方がないです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. romania1621 2016/04/16 20:58

    難しいところですね。病棟ってどこも忙しいですよ。慣れないうちはある程度効率よく業務を行う訓練も必要ですしね。
    のんびり患者さんと向き合って~というのを希望であればそういう病棟に異動希望するしかないでしょうね。

  2. poisoned8838 2016/04/17 13:50

    うちにも全然動かない先輩いましたね。
    その先輩が割り振り決めた日はその先輩と先輩の気に入ってる人だけ楽な受け持ちで、嫌いな人は手のかかる患者さん多めとかありました。その先輩に嫌われたら終わりって感じでしたよ。

    うちはあからさまなのはその先輩1人だけで、あまりにも手が回らない時は他の先輩が助けてくれてまだよかったんですけど、経験年数も病棟も長い先輩だったんでやり方については誰も口出しはできない感じでしたね。その当時はその先輩が出勤ってだけで病棟の空気も微妙だったんですが、その先輩が移動してからは普通の病棟になりました。

    3年耐えたんですけど、重すぎる割り振りで成長になったかというと忙しくて当たり前と思えるようになったぐらいですかね。私も毎日追われすぎていてその時はただただ業務をこなしていただけでした。その先輩がいなくなってからは普通に受け持てることの素晴らしさを実感しましたし、患者さんと向き合った看護ができていると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ