• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

クリニック経営が下手な院長に振り回される看護師。。

私は個人の美容クリニックで働いている看護師です。このクリニックの経営者は院長で、院長の奥さんが事務長をやっています。この二人が経営に向いていなくて困っています。

例えばどのように経営に向いていないのかと言うと、オペの代金とか院長の気分ですぐ安くしたりするんです。「今日はちょっとおまけしちゃう」とか訳の分からないこと言って。
あとは、オペをキャンセルする患者さんがたまにいるんですが、キャンセル料をきちんと貰わないのです。患者さんがオペを予約する時にきちんとキャンセル料の話はしているので問題ないのですが「オペしてないのにお金貰うのはかわいそうだよね」とか言って。

これだけ聞くと患者さん思いの良い医師って感じがするんですけど全然違います。

こうゆうオペのキャンセルとかを看護師のせいにしてきたりします。看護師がちゃんと説明しなかったからとか、病院の雰囲気悪く感じたからとか、根拠のわからないことを言ってスタッフのせいにしてきます。
そして、オペがなくなり暇になった上に収入も減るので、その分誰か休めとか言ってきます。休んだら欠勤扱いになるので、皆勤手当もなくなるし、一日分の給料ひかれます。そんなんだったら、普通にキャンセル料貰えばいいじゃないですか?全然意味が分かりません。

売上が悪いときもそうです。誰か休ませたり、ボーナスあげないと言ってきたり、宣伝しろといってきたり…そのくせ結果的にいつも売上がよいみたいで、税金対策で高価なソファー(院長専用)買ったりするんです。
ちゃんと経営していればスタッフが振り回されるようなことはないと思うんですが…

この状況どう思いますか?
やっぱりおかしいですよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. unplug8013 2016/04/16 19:17

    なんですかその病院笑
    全然意味がわからないですよね。
    経営者の都合で休ませるとか最悪じゃないですか。
    バイトじゃないんだから。
    学生のバイトのノリみたいな感じでそんなこと言われても困りますよね。生活かかってるんだから。
    その病院、いずれうまくいかなくなると思いますよ。
    早く辞めた方が得策のような気がします。

  2. hat3763 2016/04/16 23:05

    いや意味わかんない。
    スタッフを駒としか考えてないんですかね?
    患者さんに負担かけないためにスタッフでどうにかしろって感じ?
    でもキャンセル料とかのシステム考えたのも経営者である院長なんでしょ?
    それなのになんで無かったことにするんだろう…
    経営向いてなすぎる。
    お店屋さんごっこじゃないんだからもっとシビアにやってもらわないと困りますよね。

  3. insist7450 2016/04/17 18:27

    スタッフ大事にしない職場はいずれ滅びます。笑
    誰もついてこなくなりますよ。早く辞めた方がいい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ