• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

退職した看護師の委員会をやらされます

大学病院に勤務をしている看護師です。タイトルの通りなのですが、先月複数の退職者がうちの部署から出た関係で、そのうちの一人が入っていた委員会を私が引き継ぐことになりました。

引き継ぐことになったというよりも、師長達がもう決めてしまってそれを事後報告といった状況で私は連絡を受けました。私はすでにほかの委員会にも入っていて、そちらの資料をまとめたりする仕事で忙しいのに、このうえほかの委員会まで兼ねるなんて気が進みません。このことは師長にも言いました。でも後から誰か新しい人が入ってきたら、その人に回すので今だけ仮ということでいいからやってほしいとのことです。委員会を仮で今だけやるとか、わけがわかりません。それでももう二つ目の委員会の予定も決まって、会議にさっそく出なければいけません。これにさらに通常の勤務と研修や勉強会をこなしていくなんて、考えただけでうんざりします。でもうちの病院では普通のことらしいです。

本当に退職者が出た場合、その人が入っていた委員会を誰かが兼任をしなければいけないのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. diff 2016/04/16 19:44

    病院や看護部の方針によってこれは違ってくると思いますよ。大半の病院では看護師一人当たりにかかる負担を考えて、委員会は一人一つまでと決まっているかと思いますが、今は年度中の退職や休職なども頻繁にあるので、中途でやめてしまった場合の後任者をだれにするかという問題は、どこでも少なからず起きていることと思います。そこで看護部の方針によって変わってきてしまうのですよね。

    二つ目の委員を任されるということは、ある程度ご経験の長い方でしょうか?またお仕事もできるかただと思われます。そうでない方に委員を二つも任せてしまって、本業が疎かになられたら職場だって本末転倒で困ってしまうでしょう。ですからその役目が回ってきたことも考えられます。ご自分で無理だと申し出ても「仮でいいので」と言われたのであれば、本業と自分の本来の委員を優先していきましょう。

  2. inui 2016/04/17 1:33

    退職者が中途半端なところで出てしまうと、こういうことも起きてしまいますよね。でも確かに一人の看護師に二つの委員は負担が大きいかと思います。初めからできること、出来ないことをしっかり師長には伝えておきましょう。また資料作成やほかにも作業が入るようなことになれば、師長と話して病棟内で分担をしてもらった方がいいでしょう。

  3. buster 2016/04/17 19:44

    私だったら、最初から「私の名前は委員としておいてもいいですが、業務はみんなで分担してほしい」と言うかな?だって休みの日に会議だとかで呼ばれる日も今までの倍になるわけだし、資料作成などの業務だって全部倍。そんなの絶対におかしいでしょ!名前だけおいてもいいけど、全員で分担を条件にした方がいいよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ