• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんにプライベートを聞いてはいけなかった?

退院間近の担当女性患者さんが、私に「退院前に担当のあなたにどうしても聞きたいことがあった」と涙ながらに訴えてきました。
私があれこれプライベートなことを聞いてきたことが気になって、なんでそんなことをしたのか聞きたかったとのことでした。
その方は入院前は独居で、高齢でしたが介護認定も受けていませんでした。
退院後は一人だけで生活していくことが難しい状況で、介護サービスを使いながら独居生活に戻ることが決まっていました。
その調整のためと思い、家族や生活の事を色々と聞いたのですが、一気にあれこれ聞いてしまったのが良くなかったみたいです。家族との関係も決して良好ではなかったみたいなので、私が気に障ることを聞いたり言ったりしたかもしれません。
あと、その方は「同室の患者さんには何も聞かないのに、なぜ私だけに聞くの?」とも言われました。同室の患者さんは私の担当ではないし、少し前にも入院されていたので改めて聞くことが少なかったのもありますけど。。。
自分が悪かったとは思っていますが、思い出すと胸がモヤモヤしてきます。
厳しい意見でも良いので、なにかご意見を頂けるとありがたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tarzan3569 2016/04/16 20:14

    退院調整のために、患者さんの入院前の生活や家族関係を聞きだすことは必須です。
    あなたはどうやってそれを聞きだしましたか?インタビューのように質問攻めにしてしまっていませんでしたか?

    質問攻めにされると嫌だなと思ってしまう人も少なくないと思います。

    例えば清拭や更衣の介助をしながら、何気ないおしゃべりをしながら、さりげなく、少しずつ聞くと良かったのではないでしょうか。

  2. kiwi7253 2016/04/17 12:55

    私の主観ですけど。
    高齢で独居の女性の中には、多少なりともプライドが高くって、人を寄せ付けたくないタイプの人がいると思います。もしかして、そういうタイプの患者さんですかね?

    それならプライベートとか、特に折り合いの悪い家族のことを聞かれたらすっごく嫌がりそうですね。
    介護サービスを使うのも嫌かもしれないし。

    まー上手い聞き方ってのもあると思うけど、簡単ではないですよね。
    看護師側としても教えてもらわなきゃいけない情報だってあるわけで。難しいね。

  3. clown8790 2016/04/17 20:38

    その患者さん、退院間近で不安だったんじゃないでしょうか?

    情緒不安定な患者さんも、気難しい患者さんもたくさんいるんだから、自分が悪かったと思うところを反省したら、もう割り切っていきましょう!
    気にしてられませんよ!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ