• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

整形外科で重篤な疾患を教えてください!

整形外科勤務の経験がない看護師です。

今後の部署異動で整形外科病棟に配属される可能性があるのですが、実際どんな患者さんが入院されているのかいまいちイメージが湧きません。なんとなく骨折が多い印象はあります。

ということで、整形外科疾患の中で特に重症だといえる疾患を教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. examine156 2016/04/17 22:29

    総合病院の整形外科病棟で働いた経験があります。
    私がいたのは救命救急センターがない病院でした(救急外来はありましたが)。高度な医療を要する患者さんは他院に搬送されていたと思われますので、それを踏まえた上で参考にしてください。

    まず、脊髄損傷。
    損傷部位によっては命に関わります。呼吸に影響が出る場合は気管切開や人工呼吸器を必要とする場合もあります。また、手術適応になることもあります。
    命に別状はない段階になっても、受傷後の予後はそれぞれです。寝たきりになってしまう場合もあれば、歩いて退院できる場合もあります。

    骨折も侮れません。出血性ショックを起こすと重篤です。例えば骨盤骨折など、大きな骨の骨折は出血量が多いので急変する危険性が高いですし、肋骨や鎖骨骨折から血胸や気胸になって重症化する場合もあります。
    近年は高齢者の骨折が非常に多いです。手術するにしても、保存的治療するにしても、急変が怖いです。

    多くありましたが、股関節や膝関節などの全置換も要注意です。
    全身麻酔だったり、術中出血が多くて輸血が必要になったりします。術後の脱臼予防の指導も必要です。

    基礎疾患があって、整形外科疾患を併発するケースもありました。例えば内科や外科の患者さんが、悪性腫瘍の骨転移からの骨折で転科されるなどです。元の病棟に戻れず、整形病棟で息を引き取られることがありました。

  2. fork8448 2016/04/18 15:50

    見た目からして重症なのは鋼線牽引(キルシュナー鋼線牽引)、ハローベストなどですね。皮膚を突き抜けて骨に金属が刺さっていますから。

    見た目だけでなく、ケアも大変です。牽引部に影響が出ないように、清拭は最低二人、場合によっては三人以上で慎重に行います。刺入部から骨に感染でもしようものなら、一気に重篤化します。

  3. santaclaus574 2016/04/19 2:14

    整形疾患の特徴は、急性期を乗り越えても重い障害が続く疾患が少なくないということです。
    例えば脊髄損傷や変形性リウマチなんかがそうだと思います。

    退院後のことまで見据えると、こういった疾患が重症だといえるかもしれません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ