• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病院や施設で身の危険を感じたことはありますか?

業務中に身の危険を感じたことはありますか?

私は、認知症の患者さんが大暴れしたとき身の危険を感じました。病名は忘れましたが、肝臓疾患の70代の男性でした。認知症に加えて、肝性脳症もあったかもしれません。

その患者さんの入院当日、私は夜勤でした。
消灯後、患者さんは病室を飛び出し、灯りの付いているナースステーションに駆け込んできて騒ぎ出しました。
話は全く通じず、身体に触ろうとすると殴りかかってきます。70代でもさすが男性、腕力はすごく強い。

結局家族を電話で呼び出し、当直医も呼び、家族の強い希望で鎮静剤を打って、ようやく患者さんは落ち着きました。身体は動かなくても、ずっと目は開いてましたがね…。

もし誰かが殴られていたら、きっと大怪我したと思います。怖かった。


病院も施設も働くには危険がいっぱいだと実感しました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. mars7516 2016/04/17 20:52

    自分の話ではないけど、危険な現場の近くにいたことはあります。

    同僚と私が二人がかりで大部屋の寝たきり患者さんの処置をしているときのことです。処置中なので、私たちはベッドを仕切るカーテンの中です。

    処置の最中、同室の患者さんの娘と看護師がもめている声が聞こえてきました。どうやら患者さんの娘が処置を妨害してきたようです。カーテンをしているので現場は見えません。

    さらにその娘さんは看護師を怒鳴り付け、殴りかかろうとしたようでした。
    ちなみにその娘さんは、どうも精神疾患があったようです。患者さん本人はしゃべれない方でした。

    同僚と私は処置中で手がふさがっており、助けには行けませんでしたが怖かったです。

  2. lastsamurai6986 2016/04/18 14:00

    なんというか…あちらの業界でお仕事をされている血気盛んな男性患者さんが、ナースステーションを占拠しかけたときは怖かったです。確か入院生活で気に食わないことがあって、怒りが爆発したんじゃなかったかな。

    おろおろしている男性医師たちより、師長さんの方が頼もしかったです(笑)

  3. seaturtle3115 2016/04/18 23:23

    病院内で患者さんに連絡先を渡されたり、ナンパされている看護師を見かけたことがあるんですが、元患者さんが退院後にストーカー化するなんてことはあるんでしょうか…?

    前に私の同僚が患者さんにしつこく言い寄られていた時は、さすがに心配になりました。何事もありませんでしたが。。。

  4. coral8180 2016/04/19 11:07

    針差し事故がすごく怖いですね。点滴針や採血針、インスリン用の針など、針を使わない日ってほとんどないので、ヒヤッとしたことが何度かあります。

  5. ringo777 2016/04/20 22:38

    土地柄か、反社会勢力の男性患者さんが多くて採血なんかのときに失敗したら殴るぞとすごまれたりしました。
    透析中に患者さんの知り合いが刃物持って脅しに来たり。
    若い頃は透析クリニックからの帰宅の際に患者さんが私をストーカーしていたらしく、他の男性看護師が毎日見張って証拠を集めて転院してもらいました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ