• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

助産師のみなさんは、患者さんから贈り物をよくもらいますか?

助産師のみなさんは、患者さんから贈り物をよくもらいますか?そして、それは受け取っていますか?

私は看護師なのですが、基本的に贈り物は受け取りません。総合病院なのでそういうところは厳しいのです。しかし、産科はめでたいことが多いので、きっと贈り物も多いのかなと思います。お断りするのも気を使うと思うのですが、どうしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. do7460 2016/04/17 23:10

    総合病院で働く助産師です。うちは、一度はきちんとお断りしています。ですが、お祝い事ですので、無理に受け取らないということはできないです。特に、お産で出血が多かったり、産後のケアが大変だった方などは、とても感謝してくださり、手紙が添えられていたりして嬉しいものです。受け取ったときは、上司に報告して、上司とともにお礼を言いに行くようにしています。

  2. praise2194 2016/04/18 16:17

    産科のクリニックで働いています。
    うちでは、患者さんが手作りしてくれた雑貨や、お菓子などいろいろ持ってこられます。

    私は、総合病院から産科クリニックに転職したのですが、同じ先生がずっと外来をされていますし、総合病院より患者さんとの距離はとても近いと思います。
    なので、先生にもいろいろ持ってこられる方も多いです。

    うちの先生は女医さんなのですが、病院のブログでアップしたりして、紹介されてますよ。
    患者さんもそれが嬉しいみたいですね。
    アットホームな感じでやっている感じです(笑)

    でも、本当はダメなんですよね?
    うちでは、断る習慣がないのでこれはこれでよくないのかな?って思っています。

  3. pastry3339 2016/04/19 2:25

    大学病院で働いています。うちでは、基本的に受け取りません。お心づけは、病院的に受け取ってはいけない決まりになっています。病院に張り紙もしています。

    ですが、NICUも併設していますので、出産後、そのままNICUに入院となり、経過の長い方もおられます。また、無事に退院できる赤ちゃんが多いのですが、やはり、たまに入院中に亡くなってしまう赤ちゃんもいます。

    うちでは、亡くなってしまった赤ちゃんの手形や、写真などをお母さんにプレゼントしています。そのまま退院されますが、大概落ち着いてからもう一度うちの病院に粗供養として贈り物を持ってこられます。赤ちゃんがちゃんと生きていたこと、その時に関わっていた人たちと少しでも話がしたくなるようです。

    そんな時に、贈り物を持ってくるという口実を自分につけて、病院に来られるそうです。そうでもしないと、来られないような気がするようで・・・。病院はいつも忙しいですが、赤ちゃんを亡くしたお母さんは、お家に帰ると急に授乳も、おむつかえもしなくてよくなってしまい、とても辛くなるそうです。

    もちろん、贈り物なんていいのですよとお伝えします。でも、そのような思いでもってこられた贈り物受け取らないわけにはいかないので・・・。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ