• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの枕元からボイスレコーダーが出てきました。。

ICUで勤務しています。患者さんの枕元に”録音中”のボイスレコーダーが置いてありました。患者さん本人は意識がない状態なので、ご家族が面会のときに忍ばせていったのだと思います。ご家族は私たちと接するときはとても穏やかで、問題を起こすような雰囲気ではありませんでした。

この場合、「やめてください」と家族に伝えるべきなのでしょうか?患者さんや家族には「知る権利」があるから、咎めることはできないのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. alaska4863 2016/04/18 4:18

    入院時のルールとして、ボイスレコーダー等の使用について院内・病棟内でどう決めていてどう患者さんに説明していますか?
    ルールが細かく定まっていてもいなかったとしても、とにかく、現場で働くスタッフとしては気持ちの良いことではないですよね。むしろ、私たち信頼されていないんだなーと、実感せざるを得ないショックな出来事だと思います。
    ですが、自分の立場に置き換えて考えると、全く理解できないものでもないと思います。もし自分が通っているor入院している病院の悪いウワサを耳にしてしまったら、多かれ少なかれ不信感を持ってしまいますよね?極端ですが、もし救急車で運ばれてきたりしたら、選択の余地もなく不本意にも来院することになります。
    私が質問者さんの立場だったら、まずは、主任・師長さんへの報告を真っ先にすると思います。それから、電子機器は貴重品扱いなので、意識がない患者さんの枕元に置きっぱなしにすることはできない、ということを説明した上で、”知りたい”という欲求が別のかたちで満たせるように介入します。医師と調整して改めて病状や治療方針を説明する場を設けたり、院内の医療相談室を巻込むのも方法の一つかもしれません。

  2. he3709 2016/04/18 18:14

    ボイスレコーダーで録音・再生されたところで、聞かれて困ること、ありませんよね?まあ、ICUという構造上、他の患者さんに関する話まで拾われてしまっていたら困ってしまいますけど・・; 逆に、自分たちがその患者さんに対して、いつどんな時にどういうことをしていて、どんなことを考えて話し合って、その日の治療やケアがされているかが手に取るようにわかって、いいんじゃないんですか?私だったら、録音したかったら好きなだけどうぞ~と思ってしまいますが。
    ここ何年かで、医療に対する目はすごーく厳しくなっているし、権利擁護についてもよく話題になっています。このご家族の場合も、病院という組織や医療者を疑う気持ちが行動に出た結果かもしれません。
    患者さんやご家族との信頼関係なしに、いい治療はおこなえませんから、まずはそのご家族の本音を聞き出したいところですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ