• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

小児科の点滴、採血の手技のポイントについて教えてほしいです!

小児科病棟勤務1年目の看護師です。子供はとても好きで、小児看護も楽しいのですが、点滴と採血がなかなかうまくできません。

大人と違うのは、結構泣いて暴れたりする子供もいるので、先輩に手伝ってもらったりします。なかなか点滴が入らない子は、先輩もピリピリして、手際よくしないと怒られてしまいます。怖いのでとても緊張して、また失敗してしまいます。
小児科の点滴、採血の手技のポイントについて教えていただけませんか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. prefecture7180 2016/04/18 1:26

    私も、一般病棟から小児科病棟に移った時に、点滴がこんなに手のかかるものと思いませんでした。言葉がまだ理解できないくらい小さい子は、暴れてしまうので押さえつけないといけないし、手をしっかり把持しておかないと、手を動かして刺入部がずれてしまいますもんね。

    質問者様の病院は、抑制器具はあるのかな?網で子供の体幹を固定するのもなのですが、あれがあるとまあ、1人でもできます。あの器具がないと、相棒を捕まえてしないと1人では無理ですね。小児の採血、点滴は押さえが8割なので(笑)
    正直、子供の血管はとて強いので、針が血管を突き抜けてしまっても、ゆっくり戻せば大抵もれません。
    まあ、じんわり漏れてくることもあるので注意が必要ですが・・・。

    何回も刺されると、子供ちゃんの怒りもヒートアップし、お母さんの怒りも買います。ですので、先輩方はピリピリしますよね。仕方ないと思います。これに関しては、手技が慣れてくると焦りも少なくなってくると思いますので、回数をこなしていってください。

  2. concert3951 2016/04/18 16:28

    わかりますー!夜勤とかで漏れtら、それにかかりっきりになったりして、ストレスですよね。シーネ固定が甘いと点滴もれをする原因となりますので、点滴が入った後も気を抜かずにしっかりシーネ固定をしてほしいです。刺入部に直接っテープをはると思いますが、曲がらないようにはってほしいです。
    また、できるだけ指しゃぶりをしない側の手を使ったり、利き手でない手を使ったりしてください。血管がない子は仕方がないけど、やっぱりそれが長くもつコツだと思うので。

  3. nervous9195 2016/04/19 3:19

    子供のように、血管にも皮膚にも弾力がある場合は、なかなかしっかり腕を伸ばした状態で血管を見つけにくいです。特に正中の血管は逃げにくく、しっかりしているので採血のときはそれを狙っていくといいとおもいます。そのときに肘をしっかり伸ばすのではなく、少し曲げ気味にすると血管がわかりやすいですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ