• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

清拭やシャワーについて家族からクレーム・・・どう思いますか?

私の病棟では、介助や見守りが必要な患者さんの保清は1日置きになっています。清拭orシャワーは病状や安静度に合わせて担当医の指示で行っています。

先日入院された高齢の患者さんのご家族から、「毎日風呂に入れて着替えさせないのはおかしい、ちゃんとしろ」というようなクレームを受けてしまいました。なんとなく高圧的でクレーマー的な家族だったので、先輩や主任さん他上の人も言いなりでやってあげているような状況です。

でもなんとなくこの状況に納得が行っていません。だって、他の患者さん達は一日置きなのに、どうしてその人だけ特別あつかいしなくてはいけないんでしょうか?
ゴネ得というか、文句を言ったもの勝ちのようでもやもやしています。他の患者さん達に対して不公平だと思いますし、もしそういう風に「毎日してほしい」という人が続出したら、その時はどう対応するつもりなのかと思ってしまいます。

皆さんはどう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. major8445 2016/04/18 12:45

    そうですね〜。気持ちはよくわかります。
    本来、看護師は分けへだてなく患者さんに対して公平でなければなりませんから、ご家族がクレーマーだからといって特別扱いするのは本当はあまり良くない事でしょうね。

    仮に、その患者さんが何らかの理由…例えば、疥癬で毎日シャワー浴をして処置をする医師の指示がある等の正当な理由があればもちろん別ですが。

    しかし、なるべく波風立てないようにしたがるのが日本人ですよね(笑
    先輩達も、内心はあまり良くないと思いつつ、毎日シャワーする手間とクレーマーを相手にする手間を天秤にかけて前者をとってるんだと思いますよ。
    複雑ですね(笑

  2. soap1904 2016/04/18 19:32

    そういう気持ちがある事は誰か上の人に言ってもいいんじゃないですか?もやもやしてるくらいなら、誰かに聞いてもらうといいかもですよ。
    まあ、毎日お風呂に入って着替えるのは当たり前といえば当たり前ですから、一概にクレームとも言えないような気も。本当は毎日してあげたいけど、できない後ろめたさみたいなものも感じるので先輩はそうしてあげてるじゃないでしょうかね。

    これがもっと理不尽で無理なクレームだったら対応は違うと思いますけど、保清くらいだったらね。。私も言うとおりにしちゃうかな(笑
    だってそのくらいの事で面倒事になる方がよっぽど面倒くさいですよ(笑
    きっと質問主さんは真面目なんですね〜。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ