• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

物品がどこにあるか聞いただけで看護師の先輩に叱られた

病棟に配属されたばかりの新人です。おおまかな物品の位置も覚えはじめ、普段よく使う物の場所は把握できています。
先日、先生の処置介助をしている時に物品をとってきてほしいと言われました。なんとなくここかなと思ったところを探したのですがどうしても見つからず、通りがかった先輩に場所を聞いたら叱られてしましました。

そもそもなぜ場所がわからないのか、よく探したのか、自分が新人の頃は見つかるまで必死に探したものだ、といった内容でした。

まだ配属から1週間ほどとはいえ、物品の場所がわからなかったのは覚える努力不足だったと反省しています。ただ、全く探さずにいきなり場所を聞いたわけでもなく、処置の途中で先生や患者さんを長時間待たせてまで根性で探す?意味もよくわかりません。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. greenwood8479 2016/04/18 1:48

    一昔前は新人は努力!根性!みたいな感じだったみたいなので、その頃に新人だった先輩なのでしょうね。
    わたしは10年目の看護師ですが、わたし個人の意見としてはとりあえず入ったばっかりであれば普段よく使う物品と急変時に使うような物品の場所がわかっていればいいんじゃないかなと思います。病棟なら急変時に必要なものはほとんど救急カートに入っていますよね。

  2. tilly6699 2016/04/18 17:15

    うーん、意味があるかどうかじゃないですよね。
    勤務時間中に覚えきれないんだったら、朝始業前に早く来たり残業したりしてかたっぱしから物品の場所を確認してみるとかできませんか。
    物品の場所なんてそのうち覚えればいいと思っているかもしれませんけど、みんな出払っていて聞く人がいなかったらどうするんですか?処置とかに入っているかもしれない先輩探しに行って聞くんですかね。
    看護師として働いている自覚が少ないのでは。

  3. slipper5704 2016/04/19 3:33

    先生と先輩の板挟みになりますよね~。私も何回かありました。
    うちもすごい聞きづらい先輩ばっかりだったので見つからなくてひとりで一生懸命探していたんですが、結局病棟にはもともと置いてなかったってこともありましたよ~!
    その時点で先生も患者さんも10分は待たせていて、戻ってなかったと伝えたらこんなに待たせてなかったのかと叱られ、先輩にもあるかどうかもわからないのかと叱られ散々でした。
    先生なんて病棟にない物品でもあると思って頼んでくることもありますし、わからなかったらどうせ叱られると思って思い切って聞く方がダメージが少なくていいですよ。
    1回聞いたものを忘れてしまうのはだめだと思いますけど、ほとんど使わないものなんてその都度覚えていけばいいと思いますよ~。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ