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質問

救急車をタクシー代わりにする患者さん…どう対応していますか?

2次救急外来でパートをしている看護師です。

困った患者さんはたくさんいますが、中でも一番悪い意味で有名な患者さんで毎回外来受診日に救急車で来院する人がいます。DMで2週間に一度外来受診があるようなのですが、毎回です。

70代なのでもしかしたら軽い認知症もあるのかな?と思った事もありますが、受け答えやこちらの揚げ足を取るのはとても上手なのでやっぱり確信犯なんだと思います。うちの救急外来は、日中は全員パートの看護師しかおらず師長も外来部門全体を受け持っているので、救急外来に姿を見せることはまずありません。なので、責任を持って誰かが話し合うということができておらず、毎回たしなめる程度で済まされてしまっています。

これでは良くないし、誰かがきちんと話をすべきだとは思うのですが。。
みなさんの病院ではこういう患者さんにどう対応されていますか?

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回答

1件の回答

  1. issue5420 2016/04/19 17:10

    いますね、救急車をタクシーにする患者さん。
    タクシー代わりに救急車で乗り付けておいて、「帰りはどうするんだ、送っていけ」と怒り出すまでがお約束じゃないですか?W

    うちでは、こういう方は次からは受け入れません。
    外来に定期通院している患者さんであれば、上の人から担当医にお知らせを入れてもらい、「次こういう事があれば診察は難しい」旨をうまく伝えてもらうようになっています。だいたい担当医にこう言われるとしゅんとするか、逆ギレしてもう来なくなるかのどちらかですw

    本当は、こういう方には救急医療の現状を知ってもらい、考え方を改めてもらうのが正しいのでしょうが、まあ、理解が得られるとは思えませんね。
    だいたいは「俺たちの税金で動いてる救急車を使って何が悪いんだ」って考えですよね。
    ですので、もう病院側が自衛しなくてはいけない時代なんだと思います。タクシー代わりにやってきた人に対応している間に、他の、本当に具合の悪い患者さんを受け入れられたかもしれないですよ?リソースの無駄遣いですよね。
    クレーマー対策でも言われることですが、度を超えた要求や言いがかりには毅然と対応することが重要です。甘い対応をして付け入る隙を与えないことです。

    主さんの場合は、早急に外来担当師長に介入してもらった方が良いでしょう。
    なあなあにせず、「これはおかしい」と言えるのはとても大切なことだと思いますよ^^

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