• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

美容のクリニックのトーニングでアレルギー症状って普通?

最近美容のクリニックに勤務し始めた看護師です。勤務し始めたばかりなので、今は教育期間で、先輩のレーザーとか施術を見学したり、実際に施術を体験させてもらったりしています。

それで先日、トーニングをやってもらったのですが、次の日に顔がニキビだらけ?ってか細かいプツプツしてるのがいっぱい出来て、かゆみもでました。先輩にそれを告げると「アレルギー出たんだね、トーニング合わないみたいだからもうやらないほうがいいね」と言われました。正直びっくりでした。

私は花粉症すら無いのに、トーニング1回やっただけでこんなことになってしまうなんて、アレルギー出やすい人なんてどうなっちゃうんですか!?

先輩にも珍しくない口ぶりで言われたので、こうゆう症状出る患者さんいるの多いのかな?と思いました。でもそうだとしたら、このレーザーどうなんでしょうか…肝斑はとれてもこんな顔になってしまっては、ガッカリと言うかショックです。クレームとかは大丈夫なんですかね?

私がこれから施術する患者さんにも同じような症状出てしまったらどうすれば良いのでしょうか?色々考えてしまいました。
先輩には聞きづらいし、美容に詳しい看護師さん教えてもらえませんか!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. unfair3476 2016/04/19 15:44

    トーニング後の赤みやかゆみ、ニキビはよくある事です。
    しかしたいていは軽度な症状で、2.3日程で収まります。
    トーニングはパチパチするレーザーなので、その刺激に反応してアレルギー症状が出ることがあります。
    あなたの場合は刺激に強く反応してしまったのかもしれないですね。
    肌が乾燥していたりしませんでしたか?
    乾燥していると肌のバリア機能が低下しているので、刺激に弱く、肌トラブルが起こりやすくなります。
    乾燥しているところにトーニングのパチパチを浴びせられたら、肌トラブル起こしてしまうのは、むしろ正常な皮膚の反応です。
    患者さんに実際に施術する時は事前に副作用のことをしっかり説明し、乾燥がひどくないか、確認してから施術するようにしましょう。

  2. elementary6993 2016/04/20 1:55

    トーニングの副作用です。
    私のクリニックのスタッフもほとんどみんな副作用でました。
    でも患者さんは結構平気そうです。
    トーニングに限らず、副作用出やすいほかの施術でも、スタッフは副作用出ても患者さんは平気なこと多いんですよね?
    なぜだか分かりませんが、美容クリニックに来る患者さんは肌が強い人が多い気がする。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ