• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

警察が介入するときのエンゼルケア、どうしてますか?

わたしの施設では、警察が介入するとほとんど何もしないまま(清拭とか更衣とかせず)出棺してしまいます。せめて簡単にでも体を拭いてあげたいのになぁ、といつも思うのですが、みなさんの施設ではどうされていますか?地域によってちがいがあるのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. poem6282 2016/04/19 16:43

    都内で働いている看護師です。救急外来で働いていたこともあるので、その時の経験談です。来院後、24時間以内に亡くなったかたに関しては、搬送されてきた場所を管轄する警察に医師が連絡します。ただし、当院かかりつけで、もともとターミナル期にあることがわかっていたり、特定の死因が予測されている場合は、その場で担当医が死亡診断書を書いて、”警察介入なし”とする場合もあります。

    警察介入になると、できるエンゼルケアは限られてきます。脱衣をして清拭をしたあと、詰め物は肛門部のみします。また、警察の方たちが来たときに、ご遺体の記録写真を撮ったり観察をするので、浴衣は体の上にかぶせるだけにしておきます。

    警察の方たちが来て、霊安室でご遺体の写真を撮ったり観察して検案し、担当医から情報収集したあと、病死だろうと判断されれば、病院から出棺して自宅へ向かうことになります。ですが、何かしら確認を要する点があったりする(事件性や搬送時の状況などから判断して)場合は、警察がご遺体を監察医務院へ搬送し、行政解剖または司法解剖がおこなわれます。なので、解剖後は医務院の霊安室から出棺して自宅へ向かうかたちになります。ご家族や関係者がいる場合は、警察が発見・通報時の状況をより詳しく聴取するために、自宅や救急要請された場所に戻ります。

    そのため、”警察介入あり”の場合は、私たちが患者さんやご家族と関われる時間はかなり限られてきます。ですが、こういう時こそ家族看護を求めれるタイミングでもあるので、マンパワーが許す限りは、患者さんの対応をするスタッフと、ご家族に付き添うスタッフとで役割分担をするようにしていました。

    余談ですが、大学病院だったので、病理解剖がおこなわれることもありました。病理からもどってくる患者さんの体は、病理の先生が割とキレイにしてくれるのですが、やはりあの傷跡(縫合した跡)は痛々しいです。もちろん解剖はご家族の同意を得ておこなわれていますが、もし傷跡を目にしたらすごくショックだと思います。胸~腹部にかけての傷跡なので浴衣で隠れなくもないですが、もし自宅に帰ったあと着替えたり湯灌したときにご家族が目にしたら…と思うと、いたたまれない気持ちになります。

  2. show1646 2016/04/20 4:34

    神奈川県の三次救急で働いていました。CPAで運ばれてきた患者さんで蘇生困難と判断された場合、まず、全身のCT撮影をします。そこで原因が特定できる場合もあります(大動脈乖離とか)。原因がわからない場合には、警察を呼んで検案がおこなわれます。検案は初療室から霊安室に移動しておこなわれます。チューブ・ライン類を除去したあと、検案前には着替えもしません。血液や吐物などで衣服が汚れてしまっていても、検案が終わるまではそのままにします。
    検案の結果、警察がご遺体を連れて行かないようであれば、霊安室にエンゼルセットを持ち込んでケアをします。
    警察が検案にすぐ来てくれればまだいいのですが、警察側が忙しいと半日くらいそのまま霊安室で安置されることもあります。汚れたままの体で安置させることになるので、とても心苦しいのですが、警察との連携も必要なことなのでやむを得ないかんじです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ