• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護の専門資格以外で、現場で活かせる資格はありますか。

最近、キャリアアップとか、質の高い医療とか、看護師にもレベルを言われる世の中になっています。

専門看護師、認定看護師、糖尿病療養指導士、呼吸療法認定士、認知症ケア認定士、ケアマネなど、多くの国家資格や認定資格があります。
自分自身、なにかもう少しスキルアップしていきたいと思う事があるのですが、このようなハイレベルな資格は手が伸びません。
仕事も忙しく、受講する為の休みや期間が貰えるとも思いません。
なので、気軽に取り組める看護現場で使える資格や技があれば聞いてみたいと思います。

キャリアとか、スキルではなくでも、日常の看護で使える事柄があれば紹介してください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. eliza6263 2016/04/20 7:50

    看護師って、本当は療養のお世話を重点にするべきじゃないかと私は思います。
    快適に入院生活ができるように、少しでも苦痛が減らせるように、日常と違う環境で眠られるようにと考えて患者さんと関わりたいと思いませんか?

    フットケアやフットセラピー、ハンドケア等を行うマッサージを学んでみてはどうでしょう。
    アロマセラピーとかもリラックスして貰う為の方法ですが、臭いを嫌う人、その患者さんには良くても相部屋で他の患者さんが嫌がることがあります。

    病室に臭いが付くと病院の方から許可が下りない事もあります。
    だったら、個別ケアで快適さをもたらすことが出来るマッサージやセラピーが良いと思います。

    教わる方法も、民間や個人でレッスンしている場所があるので、ネット検索して見つけることもできます。個人レッスンだったら、費用も安く、日にちや時間にも融通を付けてくれます。

  2. himself3946 2016/04/20 21:12

    優しいですね。学びたくてもそれをする事が出来ない状況なのに、何とか自分に出来ることをと思っているところが響きます。
    病院の垣根を越えた活躍できる場所をお知らせします。
    障害者用のスポーツインストラクターや手話講座をご存知ですか?
    これらのボランティアを求めているイベントやサークルがあります。
    公共の福祉に役立てる魅力的な資格だと思います。

  3. castle2319 2016/04/21 5:04

    介護福祉について学んでみたらどうですか?
    医療と介護の経験がありますが、看護師は介護福祉士さんより、介護技術が劣ります。
    丁寧さ、安楽さは、介護福祉士さんの方がはるかに上だと実感し、私は介護技術の講座を受講しました。
    日常生活支援を行う上で、患者さんに負担なく、自分自身の身体の疲労を軽減できる技術を身につけることができ、受講して良かったと思います。
    国家試験を受けるかどうかは別問題ですが、地域でも介護技術の講座を行っている場所や事業所もあります。
    そんなところから技を磨いていくと、患者さんの笑顔をもっと引き出せるかもしれません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ