• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

腎疾患のある患者さんの水分摂取

急性期病棟で勤務をしています。今年度今の病棟に配置転換で移動してきました。患者さんで急性腎不全などの腎疾患を患っている方が入院されてきます。

水分摂取と排出の出納を記録するシートがあるのですが、みんな忙しくて完全には記録できていないこともあると思います。他の患者さんにつきっきりの時に患者さんが自分で水分を取られたり、あるいはトイレに行った場合など、患者さんからの自己申告に頼ることになります。でも患者さんだって報告を忘れることもあるし、どれほど正確なものかと思っています。患者さんの容態によっては水分摂取量をはっきり先生が数字で出して、その人にはその合計分までのお茶とお水を配って、それ以上は出さないようにしているので水分摂取の過剰になる心配はないかと思います。先生がたまたま病棟に来た時点での出納が定期的に記録されていないことで、怒られることもあります。

皆さんの職場では何かいい方法で細かく記録をしていますか?もし何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. aja 2016/04/20 14:49

    こんにちは。水分出納の記録は私の病棟でも本当は1時間ごとに書くように指導をされていますが、正直言ってそんな暇はないです。なので朝勤務に入ってご挨拶をしたとき、次は薬配の時、など何か患者さまのベッドサイドでするときに一緒にやるようにしています。

    ただこの方法だと、薬配りからお昼の配膳までの間とか、午後などにかなりの時間に患者さんによってはベッドサイドに行く必要がないので、記録も滞ってしまいますよね。なので、この時間がだいたい読めているようであれば、あらかじめ一日のスケジュールに「水分摂取の出納記録をする」と入れてしまった方がいいかと思いますよ。「

    空いた時間に行こう」と思うと、そんな時間がないことも多いので、結局記録を取り忘れてしまうんですよね。

  2. diff 2016/04/21 0:39

    私が学生の時に行った病棟のことです。患者さまの中にはまだまだ若くて元気でセルフケアの方もかなりいらっしゃいますね。そのような方には容体と、この水分摂取量の記録がどんなに大切かを説明して、患者様に記録をつけていただいていました。もちろん全員ではないし、協力的な患者様だけでしたので、多くても2,3人だったと記憶しています。

    でもメリットは多いですよ。患者様も自分の病気について積極的に理解しようとするし、記録もより正確になります。また看護師の仕事が少しでも減ることで、ほかに手が回ることになります。ぜひこの方法も一度は試すといいかと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ