• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

みんなが嫌がる委員会に勝手に決められました

交代勤務をしている看護師です。来年度の委員会についての希望調査で、誰も入りたくな委員会が一つありました。ある委員会には数人が名乗りを上げて競争になるのに、その委員会は不人気で誰もやりたがらないものです。結局誰もやりたがらないので、師長の一任で決めたらしいのですが、それが私に決定したらしいです。私には事前の相談など一言もありませんでした。委員会だけでなく、普段から師長とは必要最低限の事務的な会話しかしてきていません。師長の私への態度とほかの同僚への態度が違っていることもわかっていました。気のせいかもしれませんが、師長と普段からよく話す同僚は希望通りの委員に決まったようで、休憩時間に盛り上がっていました。何で私がその委員会に選ばれたのかを聞きたいけれど、聞けないです(涙)。これってどこでもある話ですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aja 2016/04/20 9:25

    確かに人気のある委員会とその反対のものってわかれますよね。私の部署では主任さんが希望をよく聞いてくれて、もし希望者が複数で誰かが選ばれなければいけない時には、とくに事情がなければ公平にくじ引きやじゃんけんもあります!師長さんの方針なのか、全体的においてみんなを公平に扱う感じです。

    確かに不公平感もありますが、表立って聞くことはできませんものね。もう仕方がないと割り切って、そこは続けていけそうですか?

  2. haneda 2016/04/20 23:32

    確かに不公平なのかもしれませんが、職場は学校ではないのですからたとえ上司と言えど気の合う、合わないはあるでしょう。イチイチすべてを平等に、公平に、なんて職場であるわけがないですよ。

    普段から気の合わない人であっても、それ相応の人間関係を築いていくことはどこの職場だって同じでしょう。この場合、あなたも普段から上司とのある程度の関係を築いておくべきだったと思いますよ。でもまあ、委員会の件に関していえば、人気のないものほど案外勉強になることだってあるし、将来的に役にたつ可能性もあるのだから、そこはプラスにとらえてやってみるといいですよ。

  3. diff 2016/04/21 6:12

    お仕事お疲れ様です。委員会の選出は納得できないこともありますよね。師長と普段から仲の良い人と差を感じてしまうとは、ショックですね。でも委員会を通して得る知識はそれなりに、後で絶対に良かったと思えると思いますよ。

    まして人気のない分野であれば、熟知している人も限られてしまうことになります。あなたにとってもどんなチャンスになるのか、想像すらできませんが、マイナスになることはないです。

    師長さんとこのことで会話も増えるかもしれませんし、明日にでもまずこの委員のことで雑談でもしてみたらいかがでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ