• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

中堅看護師だけど嘔吐、吐物の処理が苦手です。

看護師になて7年目、明らかに中堅看護師ですが、どうしてもこれだけは苦手、慣れないというものがあります。
患者さんの嘔吐、吐物の処理です。そんなに嘔吐することってないんですが、どうしても嘔吐を見てしまったり、吐物の処理をしないといけなかったりするのが苦手です。慣れません。
これって、ダメな看護師ですか?ほかにも、看護師だけどこんなことは苦手というのがあれば、教えてください。私だけじゃないんだと、日々の励みにします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sari1580 2016/04/21 11:22

    吐物の処理というか、吐物は私も苦手ですよ。うちの病院は、男性看護師もたくさんいるのですが、救急とかでバリバリやっていたなんていう看護師も、吐物は苦手やと言っていました。

    もらいゲロしそう…。と青ざめてたのを何度か見ました。
    学生のときも、先生が同じようなことを言っていたような記憶があります。「便やおしっこは、不思議となれてくるんだけど、吐物だけは何年経っても何回見ても慣れるもんじゃないね。」と年配の先生も言ってたので、そんなもんじゃないですかね~。

    わたしの同期も、「ゲロは、慣れないな~」とぼやいていましたよ。吐物が苦手な看護師はあなただけじゃないです。

  2. end285 2016/04/21 16:50

    私も7年目の看護師をしていますが、慣れないものいっぱいあります。急変時の対応はもちろん、毎回、ひやひやドキドキしています。すごく冷静にしているつもりですが、内心は本当にやばいです。
    後輩とかにばれないように、いつも意識して冷静さを保っています。やっぱり、人が亡くなったり、大事な状態になったりするのは慣れないものだし、この先も慣れたいかと言われるとそうも思いません。
    冷静に対処するのが私たちの仕事だと思っているので冷静にはしていますが…。
    看護師の仕事って、死や急変って慣れてしまいがちですが、慣れすぎてしまったら患者さんの気持ちに寄り添うことも出来ないので慣れたら終わりと思っています。

  3. wata6055 2016/04/22 3:02

    夜勤というか、お化け、幽霊的なのが苦手です。病院や仮眠室にいろいろ噂ないですか?
    仮眠室、怖くていまだに寝れません。昼間でも、仮眠室のほうはなんだか気味が悪いです。霊感があるわけではないのですが、いろいろ先輩から恐怖体験を聞いてしまうとどうも無理です。怖いのは苦手なんです。今まで、いろんな病棟を経験してきましたが、どこでも仮眠はとりません。からだはしんどいけれど、気持ちがついていかないので。これだけは、お局になったとしても苦手だと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ