• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

硬性コルセットが汚染してしまいました

腰椎圧迫骨折で硬性コルセットを着用中の患者さんが、シーツにまで至るひどい下痢をしてしまい、コルセットが便で汚れてしまいました。

骨盤にあたる革の部分や、肌に直接コルセットが当たらないように貼ってある布?のような部分が汚染されました。

汚れたその時に精一杯拭きましたが今でも痕跡が残っていて、しかも白いコルセットなので非常に残念なことになっています。
仕方ないけどなんだか悲しいです。だからといって洗うわけにもいかないし。コルセットってめっちゃ高いのに…。

患者さん本人は高齢で認知症があり、この汚れは気にしていない?気づいていない?ようですが…。

コルセットをきれいにする方法なんてあるんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eaten6729 2016/04/19 14:19

    あー!硬性コルセットですね!

    汚れるとどうしようもないですよね。洗えないし、消毒や滅菌もできないし。余計なことをしたら変形しそうですもんね。

    うちの患者さんも失便でコルセットを汚してしまったんですが、洗剤やハイターをしみこませた布で必死に拭くしかありませんでした。
    完全にきれいにはなりませんでしたが…やれることはやった!泣

    骨組みはそのままで、布の部分だけ外して洗えるコルセットなんて、ないのかなー??あればいいのになー。

  2. shortstop1651 2016/04/19 22:54

    下痢や失便ではないんですが、私の職場に入院している患者さんの硬性コルセットにも、異変が起きました。コルセットの内側のスポンジ状になっている部分に黒い転々ができていたのです。

    よくよく見ると、カビでした。
    なんと背骨に当たる側がカビてしまったんです。。。
    幸いにも患者さんの皮膚や衣服には異常がなく、カビているのはコルセットだけでした。

    看護師みんなで考え、原因は患者さんの汗だと断定しました。
    すごく汗っかきな上に体格がよい患者さんなので、ベッド上で背中が蒸れてしまったんでしょうね。
    個室に入っておられたので、余計に湿度が上がってしまったのかもしれません。

    その後、全身(特に上半身)清拭と更衣を毎日するようにケア計画が変更され、1日1回はコルセットを外して日干しする時間が設けられるようになりました。
    コルセットを外している時間(日干しの時間)は床上安静という条件つきで、医師から許可ももらいました。

    努力の甲斐あって、カビ騒動は落ち着きました。ちょっとコルセットに黒い跡が残っていますが。

    何年か整形病棟にいる先輩も「コルセットがカビるなんて初めて!」とびっくりしていました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ