• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

スピードトラック牽引のポイントを教えてください

4月から整形外科病棟に配属されることになりました。
スピードトラック牽引の観察ポイントやケアについて何でも教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 16 人中 15 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. individual3331 2016/04/21 14:22

    元整形外科ナースです。
    私が働いていた病棟では、主に大腿骨骨折に対して行われていました。以下、大腿骨骨折への牽引として書いていきます。

    スピードトラック牽引は介達牽引の一種で、整復や疼痛緩和を目的として行われます。手術日までの処置として牽引することもあれば、手術なしで牽引し続けて骨癒合を待つこともありました。そこは患者さんの状態と医師の治療方針によりけりです。
    実際に患者さんたちは「牽引している方が痛みが和らぐ」と言われていました。

    専用のトラックバンドを下肢の皮膚に直接あて、包帯で固定し、滑車と紐と重り(医師の指示する重さ)を用いて牽引します。また、牽引中の下肢は架台等で挙上します。良肢位が保てているか、重りが床についていないか(床についていると牽引の意味がありません)、トラックバンドがずれていないか、効果的に牽引できているかなどを確認します。

    牽引中の観察ポイントは、疼痛の程度、神経障害や循環障害の有無、下肢の腫脹の有無や程度、皮膚トラブルの有無などです。

    下肢が外旋しすぎて不良肢位になる、架台で圧迫される、トラックバンドや包帯の締めつけすぎなどによって、容易に腓骨神経麻痺をきたす危険性があります。腓骨神経の走行や腓骨神経麻痺の症状を確認しておいてください。患肢の足趾・足関節の底背屈運動ができるかどうかも重要な観察ポイントです。

    骨折した下肢は動かせない上に循環障害や浮腫がおきていることが多く、褥瘡にも要注意です。

    私の病棟では1日2回、トラックバンドの巻きなおしを行っていました。看護師二人がかりでやるので人手のない夜勤時は大変でしたが、その際に下肢を清拭しつつ、しっかりと皮膚状態の観察をしました。トラックバンドは皮膚に直接あてるので、皮膚トラブルが起こることがあります。

    効果的に牽引されているかは、回診時に医師にも確認してもらいます。
    特に肢位に関して、医師からよく注意されました。

  2. roman3316 2016/04/21 19:18

    スピードトラック牽引中の患者さんの清拭や陰部洗浄は、少なくとも二人がかりです。できることなら三人で行きたいです。

    良肢位を保ったまま実施しないといけないんですが、全身清拭中ずっと下肢を支えているのは結構キツイです。

    清潔ケア中は患者さんも多少の痛みを伴うので、頑張って良肢位を保って少しでも負担がないよう援助してください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ