• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースコールが超頻回の患者さん。どう対応しますか?

こんにちは。ナースコールが超頻回の患者さんのことで相談です。

少し前から入院している80代の女性患者さんなのですが、ものすごい頻回コールで困っています。
何があっても絶対ナースコールを握って離さず、誰かがそばにいないとすぐに連打して鳴り止みません。ちなみに特に用事はありません。とにかく誰かが常に付き添って、その時その時の要望にすぐに答えてくれないと嫌なんだそうです。
認知力は年相応な感じで、完全な認知症というわけではありません。
キャラクターとしては、娘さん曰く「お嬢様で、ワガママなんです」とのことですが、まさしくその通りで看護師は召使だと思っているというか実際にそう言っています。何度もベテランの先輩達に怒られていますが、怒られると嘘泣きします。
スタッフ皆で何度も師長さんに苦情を言っていますが、「普段から安心できる関わりをしていれば落ち着くはず」というなんの役にも立たない理想論しか言いません。ここでしか言えませんが使えない師長です。

実際問題、一人の患者さんにずっと付き添うなんて無理ですし、この患者さんのコールのせいで他の患者さんのナースコールが鳴らず対応が遅くなってしまい困っています。こういう患者さんにはどう対応すればいいんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. one3344 2016/04/21 15:17

    また強烈なキャラクターの患者さんですね…。
    もはやご家族に常に付き添ってもらうしかないのでは?その患者さんの要望には、普通の病院では対応しきれないと思います。

    実際、他の患者さんのナースコールが弾かれてしまう不都合が出ているわけですから、師長さんにはもうちょっとしっかり対応して欲しいですね。認知力はある程度あるとのことですが、一度業務に支障が出ていると強めに伝えてみたらどうでしょうか?理解が得られるかは難しいところですが…。
    あとは…先生からも注意してもらうとか。。

  2. than8422 2016/04/21 22:56

    うちの病院のこわ〜い先輩達なら、ナースコール没収されちゃいそうな患者さんですね…w
    まあ、実際問題ナースコールはそういう用途で使うものではありませんから、用途を理解出来る能力がないなら渡しておく必要もないとは思います。
    おもちゃじゃありませんしね。それで他の患者さんへの対応に支障が出ているならなおさらですよ。
    あとはもう、娘さんにずーっと付いてもらえばいいと思います、もしくは誰か付き添いさんを雇ってもらう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ