• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ベッドサイドのライン管理・環境整備について。どうやったらスッキリまとまるでしょうか?

何回片付けても、どんなにきれいにしてもすぐに散らかるベッドサイド。スッキリきれいにまとめるために、みなさんどんな工夫をされていますか?

ルート類の上手なまとめ方や環境整備のコツ、ぜひ教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mei5821 2016/04/21 15:25

    わかりますわかりますw
    自発体動のない患者さんなのに、なぜか散らかっていくんですよねw

    環境整備は本当にセンスが大事だと思います。うちの病棟にベッドサイドをきれいに整理するのがすごく上手な先輩がいるんですが、一度お宅にお邪魔したらお家もものすごくきれいに片付いておられましたw
    清潔・不潔の区別や、あとは看護師の動線や使い勝手の良さ、安全面への配慮などを考慮に入れつつきれいに整頓するのはもはや才能ですよね。

    私にはそういうお片づけのセンスがないので…ポンプ類の電源コードが床を這わないようにまとめておく、今使っていないものは洗濯に出す・ロッカーにしまう、くらいのことは心がけて意識してやるようにしています。
    ルート類はどこに入っているルートかにもよりますが、なるべく頭側にまとめて看護師がベッドサイドに入る際の邪魔にならないようにしています。
    全介助の人ならなおさら、2人で体位交換することも多いと思うので。そういう時にベッドの真ん中くらいからルートが伸びてると、ちょっとイラッとしません?w

    あと地味なことですが、吸引器おいてある側と反対側になぜかMCグッズがおいてあったりしません?w
    不便じゃないんですかね、どうやってやってるのか不思議に思いながらいつも置き直してますw

  2. wendy7523 2016/04/21 23:04

    長いルートや、引っ張る事で割と簡単に脱落の危険があるようなルートは丸くまとめてガーゼで結び、そのガーゼを鉗子でベッドに固定しています。
    自己体動のない患者さんに限りますが…。
    動く患者さんの場合は、ルートにテープをぐるっと貼り付けて「耳」を作り、安全ピンで病衣に止めさせてもらっています。

    ベッドサイドの整頓はもう、無駄なものを置かない!これに尽きると思います。
    出しっぱなしの面会者用の椅子、無駄にたくさんある体交枕、使いっぱなしのマウスケア用品、本当に多いです。
    自己体動のない患者さんだと、散らかしているのは99%看護師ですからね。忙しさでついつい後回しになってしまいがちな環境整備ですけど、大事なことですよね。

    なかなか、スタッフ全体に環境整備への意識付けがなされていないときれいにならないですね。
    1勤務帯はさむだけで元通りなんてザラですからね(笑

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ