• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

助産師の他に有利な資格って?

助産師さんのイメージですが、助産師資格にとどまらず、アロマやベビーマッサージなど、色々向上心を持って精力的に学ばれている感じがします。そこで、質問なのですが、助産師さんでほかの資格を持っていて有利なものとかありますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. atom4142 2016/04/22 4:40

    病院勤務助産師です。病院で母乳チーム、アロマチームなどを作っています。チームのリーダーは、母乳のラクテーション協会のラクテーションコンサルタントの資格を持っています。アロマチームのリーダーはメディカルアロマセラピストの資格をとっています。自分の興味のあることに対して、資格をとることはとてもいいことだと思います。それを職場に還元できるのがいいですよね。たしかに、すごく精力的に研修にも行かれているし、常に学んでいるって感じがします。医療系の研修ってすごく高いんです。メディカ出版とか日総研がやっている研修費用って20000円近くするのが当たり前なんです。そういう意味では、志が高くないとできないですよね。

  2. early396 2016/04/22 14:34

    この前、助産師会の勉強会で整体師の資格をとっておられる助産師の研修を受けてきました。骨盤の構造やケアについて、骨格の勉強をするのはとてもいいなと思いました。私も、整体師の資格とりたいなって思いました。

  3. assistant636 2016/04/22 21:55

    助産院を開いているひとで、すごく食にこだわっている人がいます。家族の方が調理師の資格があるみたいです。栄養士の資格もいいかなって思います。
    野菜ソムリエ、薬膳マイスターなどの民間資格も聞いたことがありますが、マイナーですね。助産師はとてもこだわりが強い人が多いように思います。その資格をどのように活かしていくのかをちゃんと考えたほうがよさそうですね。

  4. nepal2879 2016/04/22 23:13

    最近は、色々な資格があって迷いますね。ベビーマッサージもそうですが、ベビーサインなども気になります。
    でもやはり一番気になるのは、母乳マッサージの資格でしょうか。助産師にとって母乳というのは、特別な気がします。母乳マッサージの中にも色々な種類があります。有名なのは、桶谷式母乳マッサージ、堤式母乳マッサージ、日本ラクテーション協会などがあります。それぞれ、普及している人の考え方が違うので、自分の考えにあった種類を選べばいいと思います。

  5. cook8784 2016/04/23 4:04

    私が今気になっているのは胎話士という資格です。民間資格ですが、お腹の赤ちゃんと話ができるそうで・・・。不思議な資格です。でも、妊婦健診でみていると、お腹の赤ちゃんと全然つながっていないお母さんが多くてびっくりします。
    もっとお腹の赤ちゃんに意識を向けてほしいという思いがあるので、この胎話士というのが気になっています!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ