• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

VPCの自覚症状について

入院中の患者さんのことです。

治療中の疾患とは関係なく、若い時からもともとVPC多発を指摘されていたそうです。一応精査もしたそうですが治療の必要はないと言われていたそうで、VPC自体もずっと出ているわけではなく、たまに現れては数時間続きサイナスに戻る、というものです。
このVPCに伴う自覚症状についてなのですが、この患者さんはVPCが出始めるとものすごい胸苦を訴えます。それこそ心筋梗塞でも起こしたんじゃないかと最初は思ったくらいです。しかし、所詮はVPCなので治療は必要ないのは変わらず、担当医の指示で胸苦のあるときはセルシンを1/4A静注して良いことになっています。

ここからが問題で、このセルシンをivするとものの数秒で「楽になった」とさっきまでの様子が嘘のようにニコニコしだすので、スタッフの中には「セルシンを打って欲しいからわざと辛そうにしてるんじゃないか」と疑っている人がいます。
確かにそう言われてみれば、VPCが出ていてもなんともない事もありますし、そうなのかなあと思えなくもありません。
けれど個人的には信じてあげたい気もして…VPCでこんなに強い症状が出る事ってあるんでしょうか??

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. somehow8696 2016/04/22 11:24

    VPCで動悸を自覚される方はたくさんいます。
    自覚症状の感じ方はひとそれぞれですから、その方は症状を感じやすい方なのかもしれないですね。
    別の疾患で入院治療中という事ですから、そういう面での不安感も影響しているのかもしれません。確かに訴えが強いようですから、「詐病かも?」と疑いたくなる気持ちもわからなくはないですが、その前にもっとその患者さんを理解してあげて欲しいですね。
    実際、VPCに伴う動悸や不安感の改善にはベンゾジアゼピン系の薬剤が使われる事があります。使いすぎは問題でしょうが、上限使用量を超えなければ良いのではないかと個人的には思います。

  2. serious3922 2016/04/22 17:33

    看護師ですが、もともとSVPCがあります。疲れている時や寝不足の時に出現して、数時間〜数日続きます。
    患者さんに聞くとVPCは「自分ではわからない」という人が多いですが、そんなことないですよ!バッチリわかります!
    動悸はもちろん、なんとも言えない不快感があります。胸が重苦しいような、心臓が口から飛び出てきそうな、うまく言えない嫌な感じです。その患者さんほどではないですが、気持ちはわかります。
    循環器の先生に相談して、発作時はソラナックスを飲むと良いということで貰っていますが、よく効きます。
    ソラナックスもセルシンもベンゾジアゼピン系の薬剤なので、効果があるのは確かだと思います。内服でも割とすぐに効いてくるので、静注なら本当に数秒で効果が感じられることもあるのかも?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ