• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ホスピスで働いている方に質問です。やりがいはありますか?

緩和ケアに興味のある看護師です。

現在看護師6年目で、新卒で就職した病院でずっと働いています。同じ病棟の同期は、全員自分のやりたい事を見つけて卒業していきました。私も今更ですが、緩和ケアに興味が出てきたので、そちらの道に進もうかなと最近考え始めたところです。

しかし、なかなか外部からホスピスの現状は想像しづらく、踏み出す勇気が出ないでいます。
実際働いている方、やりがいはありますか?雰囲気はどうですか?他にも色々、なんでも良いので現場の事を教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. motto3089 2016/04/22 12:31

    以前ホスピスで働いていました。
    ホスピスは規模によって雰囲気はかなり変わると思います。私が働いていたのは比較的小規模なところですので、それを念頭に置いてお読みください。

    やりがいがあるかないかと言われれば、あります。
    ずばり言ってしまえば、ホスピスに入院される方は確実に死んでいくわけですから、その中での葛藤や苦悩はとても深いです。その気持ちを分かちあえることを「面倒臭い」「重すぎる」と思わず、真摯に向き合える方ならとてもやりがいを感じられると思います。

    これは私見ですが、ホスピスでは看護師と患者の関係というよりも、人間対人間の関係になっていたと思います。
    「のんびり患者さんとかかわれそう」と言ってホスピスへ来る方も多いですが、まあ、急性期病棟に比べれば時間的な余裕や業務のゆとりはあると思います。でも、「のんびり患者さんと関われる」は間違いです。患者さんには残された時間が少ないです。その少ない時間の中で、どうやってこの人が納得した形で死ねるのか、やりのこしたことややっておきたいことはないのか、家族は死を受け入れられたか、してあげたいことはないのか、たくさんの事を考えなくてはいけません。
    時間の流れはゆったりしているかもしれませんが、それは看護師から見た「のんびり」ではないとわかっておいてください。

    よくも悪くも1対1の関係に追い込まれがちな領域でもあります。
    信頼してもらえて、支えてきた患者さんを看取れることはとても名誉な事ですが、この1対1の関係に疲れてしまう人もいます。その分、スタッフ間での支え合う雰囲気は強かったです。
    今は緩和から離れていますが、緩和で得た経験は今も役に立っています。興味があるなら勇気を持ってぜひ一度チャレンジしてみてください。
    応援しています^^

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ