• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

師長のせいで友人が退職の危機です

自分の友人かつ同期が、退職の危機に瀕しています。原因は看護師長に目を付けられていることです。

その友人と私は部署が違うのですが、問題の看護師長の暴君ぶりは友人からも、他の人からもよく聞きます。

ミスを部下に押し付ける、さらにその部下を怒鳴りつける、一人で暴走して問題を複雑にする、緊急のやむをえない残業でも残業と認めない(サービス残業にさせる)、スタッフに対して「あんたたちは能がない」「給料を出してやる価値がない」といった言葉を吐く、特定の患者さんにこだわる(必要以上に特別視する)など。

過去にこの師長が原因で辞めてしまった看護師も少なくないらしいです。しかもこの師長、自分が離職率を上げていることに全く気づいていないそうです。

この師長のせいで、友人は出勤前に体調が悪くなったり、仕事を休んだりするようになったみたいです。最近は心を閉ざしてしまったのか、私にも相談してくれなくなってしまいました。

友人は仕事をてきぱきこなせるタイプだし、多少のパワハラやいじめは受け流して上手くやって行ける人です。看護師の仕事自体が嫌なわけでもありません。
そんな彼女がこんな状態になってしまうなんて、よっぽどのことだと思います。

こういう上司はどこにでもいると思いますので、前例や解決策をご存知の方がいたら教えてください。
私が友人してあげられることは何かないでしょうか。。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. college2725 2016/04/23 21:46

    こういう師長っているなーと思いながら読ませていただきました。
    目を付けられてしまったお友達は、本当に大変なところにいると思います。なんとかしてあげたいというお気持ちもわかります。

    こんな師長にお友達が潰されてしまっては、あまりにも気の毒だしもったいないです!

    少しでも上層部を動かすことはできないでしょうか?
    自分の部署の上司でもよいし、いっそ看護部長に直訴でも良いと思います。看護部長の方がすぐに動いてくれるかもしれません。

    お友達だけでなく、この先もこの師長は同じことをして、また違う看護師を退職に追いやるに違いないと思います。それは病院としても不利益になるはずです。

    また、この暴君師長を辞めさせることは難しくても、お友達が他部署に異動すればこの状況から脱出できます。大ごとになれば師長も何かに気づいて、少しは反省するかもしれません。

    そしてあなたが一番できることは、そばにいてあげることではないでしょうか。お友達が心を閉ざしているとしても、助けになりたいという気持ちは伝えてみてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ