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質問

当直なのに、依頼しても患者の診察に来ない医師がいます

中規模総合病院の一般病棟で働いています。
以前働いていた大学病院では、科ごとに当直医師がいたり、深夜でも誰かしら残っていたりしていたので夜勤帯での急変に困ることはあまりなかったのですが、今の職場は夜間病棟当直は内科全体で1名体制という事に驚きました。

規模から考えればこれが普通なんでしょうが、困っているのはその内科当直なのに診察依頼をしても来ない医師がいる事です。
「僕はその科の事は分からないから」といい、時間に関わらず「担当医に外線で連絡して指示をもらってこい、そしたらその指示は入力するから」という態度なんです。これでは当直の意味がないと思いませんか?
たとえ分からない科であっても、一応は自分で診察に来て、その上で自分が担当医へ電話で相談、という形をとるべきだと思います。
皆さんはどう思いますか?

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回答

1件の回答

  1. relay5436 2016/04/23 23:06

    それでは当直医の意味が全くないですね。
    患者の容態に変化があるたびに担当医へ外線していたのでは、担当医は24時間体制で対応しなければならないことになりますし、そうさせないために当直医が存在しているわけですから本末転倒です。

    とはいえ、医師にも専門分野がありますから、分からない科や疾患があるのは当然のことです。分からないなら分からないで、自分で他の医師や担当医に相談するべきで、それを看護師に丸投げするのはおかしいと私も思います。指示の入力だけはする、と言われても、その指示を実行した後に、例えば薬剤アレルギーや思わぬ反応があった場合、誰が責任を持つんでしょうか。「僕は電話でこうしたらいいんじゃないかと言っただけ」「僕は言われて入力しただけ」では、責任の所在が曖昧です。結局実行した看護師の責任にされかねませんよ?もっと慎重になるべきです。

    また、担当医に電話で相談したとしても実際診察しているわけではありませんから最適な指示が出せるとは思えません。電話でのやり取りで伝えきれていないこと、伝え方・受け取り方の違い、重大な医療ミスにつながる要素が多く危険です。

    こういう医師がいて困っているという事を上の人に伝えましょう。
    仮に本当に急を要する急変が起こった時にもその先生は「外線で担当医へ」とか言いそうですから、不安である、怖い、患者さんの安全が守れない、という事を中心に伝えれば良いと思います。もっと良いのは、その医師がそういう対応をしたらその場で夜間師長に報告するのが良いと思います。日が経ってからではうまく伝わらない事もありますからね。

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