• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

レーザー脱毛で色黒の患者さんってどうしてますか?

私の勤めるクリニックではレーザー脱毛を取り扱っていて、施術は看護師が行っています。

施術する側のレーザー脱毛の悩みって結構あるかと思いますが、色の黒い人に対してのレーザーってどうしていますか?
というのも、この前トラブルになってしまって…

具体的に説明すると、結構色黒の方が来院されて、その人の脱毛を私が担当することになったんです。ちょっと火傷しそうだな、と思ったので弱めに設定してかなり冷やしながら打ちました。それに加えて痛がりな方だったのでかなりゆっくり打ちました。普段は次に打つ箇所を冷やしながら打つのでめっちゃ連射してるんですけど、今回は次打つ所を冷やして、打った所もまた冷やして、その繰り返しで通常よりもかなり時間かかりました。自分では患者さんに苦痛のないよう、肌トラブルにならによう、精一杯やったつもりでした。
しかし、結果的に火傷させてしまいました。患者さんもかなり怒っていて先生まで出てきてみんなで平謝り状態。
私は、やってしまった、という気持ちと、ちゃんとやったのになんでって気持ちが入り乱れてレーザーもうやりたくなくなってしまいました。
私はどうすれば良かったのでしょうか?
もっと強さ下げれば火傷も痛みも防げたかもしれないけど、それだと効果でないし、患者さんのためにもならにと思いました。患者さんのお金の負担にもなるし。
そもそも、色黒だからできませんて断ればよかったんですか?

自分が一生懸命患者さんの為を思って考えて実行したのに感謝されるどころか怒られて。火傷もすきでさせたわけじゃないし。私はどうするのが1番正しかったのでしょうか?

今度火傷しそうな患者さん来たらどう対応すれば良いのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. car4687 2016/04/23 18:30

    うちの病院は火傷するような強さでは絶対照射しません。効果よりも利益を優先させています。効果もなければ副作用も無いといった感じ。市販の風邪薬みたいなものですよね。効果があるってことより副作用が少ないって方が社名に傷がつかないんですよ。
    あなたの病院は、とてもまじめに治療している所なんだと思います。しかし、その患者さんにとっては最悪な病院という印象がつきましたよね?
    でもあなたにこんなこと言ってもしょうがないですよね。どうゆう方針で行くかは経営者が決めることですもんね。
    でも、あなたがどうゆう思いでやったとか、患者さんの為を考えたとか関係ありません。過程よりも結果が全てです。というか、普通の企業とかそんなの当然ですよ。
    働くってそういうことですよね。

  2. women3579 2016/04/24 2:25

    一生懸命やったのに患者さんに文句言われるのは辛い。
    今度、色黒の人が来たら、一回先生に診てもらってから照射してもらうとかどうですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ