• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが亡くなるのが怖いです。

新人看護師です。
患者さんが亡くなることが怖いです。

今まで人の死というものに触れる機会がなかったせいか、恐怖感でどうしたらいいのかわからなくなります。
先輩はもちろん、同期ですら冷静に見えるのに、私一人怖がっているようで相談もできず困っています。徐々に下がっていく血圧や脈拍をモニター越しに見ているだけでなんとも言えない気持ちになります。
亡くなった後も、なんというかご遺体に触れるのが怖いです。エンゼルケアもできればしたくないくらいです。
いつか慣れるものなのでしょうか?それとも看護師に向いてないんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. argument5678 2016/04/24 21:50

    いつか徐々に慣れるんじゃないでしょうか。
    完全に慣れてしまうと、患者さんの死を含めてただの業務になってしまうので、そういう死を悲しむ気持ちや特別なものだと思う気持ちはできれば少しは持っていてもらいたいと思いますよ。

    でも、必要以上に怖がる必要はないです。人はいつかみんな死ぬんですよ。
    これは私が先輩に教わったことですが、その人の死というのはその人にとって1回しかないことです。生まれた時も1回しかないですから、同じくらい尊いことなんですよ。そんな人生において1度しかない重大な瞬間に立ち会わせてもらった事を、光栄に思うべきです。そして、悔いの残らないようしっかり送り出してあげましょう。

  2. disneyland1491 2016/04/25 2:02

    患者さんが亡くなる時こそ、看護師は冷静でなくてはいけませんよ。
    悲しんでいるご家族へのフォローや、この後どうすればいいのかの段取り、エンゼルケア、やる事はたくさんありますから。
    最期だからこそ、ここで看護師が不自然に動揺していたり、ぞんざいに扱われたりしたことはすごくご家族の印象に残りやすいと思います。
    ご家族から見れば新人もベテランも関係なく看護師ですから。
    堂々としっかり対応しましょう。

  3. brisbane5144 2016/04/25 5:09

    看護師に向いていないなんてことはないですよ。そういう人はたくさんいます。
    ただまあ、慣れてしまうのも事実ですね(笑
    バイタルから亡くなる時刻を予測して、「あー、夕食の配膳と被るな…今のうちにあれやって、これやって…何時くらいからエンゼルやって、このくらいには休憩回せるかな」とか亡くなる前から段取ってる自分に気づいた時はちょっと悲しくなります。
    きっと気持ちの優しい人なんでしょうね。
    落ち着いて対応できるようになってほしいとは思いますが、そのきれいな気持ちは無くさないでほしいものです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ