• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ASOの看護について教えて下さい!

こんにちは。外科病棟で看護師をしているものです!

今入院しているASOの患者さんについての相談です。
この方は元々循環器科に入院されていた方で、カテーテルでのASO治療を何度か行ったもののあまり改善せず、アンプタ目的で転棟されてきました。
しかし、オペ前に脳出血を起こしてしまいオペできず、ベッドの都合で脳外科にも転棟できず、方針未定のままずっと外科で見ています。ここのところ患肢の壊死が急速に進んできており、患肢が大腿まで黒く変色し、指先〜下腿は固くなっているところと組織がグジュグジュになった部分が混在しています。

処置の方法などはWOCナースの助言をもらいながら行っているのですが、こういう状態の方に他に何かもっと気をつけられる事はないでしょうか?
まだお元気だった頃を思い出すと、何だかとても忍びなくて…何かしてあげられる事はないでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. icehockey1299 2016/04/25 0:11

    ご本人も辛いでしょうが、見ている方も辛くなる症例ですね。
    オペはもう難しいのでしょうか…。そのままではいずれ命に関わるでしょうから、何とかなると良いですが。。

    さて、ご質問についてですが…。
    まずは、ご本人の意識レベルがどうかはわかりませんが、痛みはどうでしょうか?それだけ広範囲な壊死ですと、かなりの疼痛が伴うことと思います。
    意識があって痛がっているようであれば、疼痛緩和が第一だと思います。指先の壊死でもかなり痛みを訴える方が多いですから…それだけの範囲だと、考えただけで辛いです^^;

    もし仮に意識レベルが悪いとしても、痛みのサインは現れます。顔をしかめているとか、顔が赤い、脈が早い、うなっている、人それぞれですが注意深く観察してあげればキャッチできるサインがあると思います。もしそういう徴候があれば、ぜひ疼痛コントロールを考えてあげてください。

    他、全身状態の観察やポジションなど基本的なことはもちろんですが…個人的にぜひ気をつけてあげてほしいことがあります。
    処置の時に、すでにミイラ化している足先などを、あまりぐるぐる巻きにするのを嫌がってなのか包帯から出すように巻いている人がいます。これはぜひやめてあげて欲しいんです。。

    真っ黒の足先が見えて、気持ちいいですか?家族が見たらどう思いますか?ショックですよね。わざわざ見せる必要ないと思うので、私は色合いがわからないくらいまでしっかり巻いています。あ、ただしキツくは巻かないでくださいね!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ