• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ストーマから出血した時の対処について

私が働いている病棟では、ストーマを増設している患者さんが多くいます。時々トラブルはありますが、大きなトラブルはなく経過しています。だが、以前ストーマから出血があった患者さんがいます。少しの刺激などで、出血してしまうことはあると思うのですが、このいうな時は、どのように対応されていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 20 人中 18 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. burn3341 2016/04/25 12:02

    私が働いている病院でも、ストーマを増設している患者さんはいます。やはり、トラブルとして、出血はあります。でも、ストーマは、すこしの刺激などで、出血してしまうことがあるので、そんなに深く考えなくてもいいです。

    私の病棟では、ストーマから出血したら、ガーゼなどで、圧迫をおこないます。少し圧迫していると自然と止血します。また、ストーマを洗浄するときは、強く擦らないようにしています。

    タオルなどでゴシゴシ洗うと、出血の原因となってしまうので、手袋をした指で、優しく洗うようにしています。そうすると、出血することがほとんどなくなりました。ストーマは、優しく扱うようにしたら大丈夫です。

  2. airconditioner6173 2016/04/25 18:52

    以前、ストーマを増設している患者さんは、ストーマから鮮血の出血が袋に少量ありました。
    その旨を、主治医の先生に報告すると、点滴で止血剤の投与の指示が出ました。
    ほんの少しの出血であれば、圧迫したりして、止血を行ったらいいと思いますが、そのような場合でないときは、主治医に報告を行って、指示を仰ぐことが大切です。
    特に、抗血栓薬などを服用していたら、止血しにくくなるので、注意が必要です。
    ストーマのトラブルは、結構多いので、しっかり観察を行ってあげてください。

  3. affection1068 2016/04/26 1:21

    私も、何度かそのような経験をしたことがありますよ。ストーマを増設していると、洗浄したり、装具の粘着部分がくっついていて、外そうとしたときに、切れてしまって、出血してしまうことがありますよね。
    どうしても、防ぐことができないことも中にはあると思います。
    でも、少しの出血であれば、その後自然と止血するので、心配いらないことが多いですよね。
    ストーマは、出血しやすいと思っていれば、処置の時など、焦ることなく、対応することが出来ます。
    少しの出血であれば、患者さんも、ほとんど痛みを感じないようですよ。
    患者さんに痛みを問うと、ほとんどの方が、痛みを感じていませんでした。
    出血してしまったら、きちんと止血してあげたら、問題ないと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ