• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

買い物代行は他の病院ではどうしていますか?

呼吸器内科病棟で看護師をしています。

患者さんは高齢者が多く、呼吸器疾患のために安静度に制限がある方が殆どです。また、身寄りのないもしくはほとんど面会者のないような患者さんもいます。
こういう方達から、「売店で◯◯を買ってきてほしい」と頼まれることが多々あるのですが、正直に言ってお使いに行けるほどの余裕はありません。また、ナースエイドさんもいるにはいますが、もっと優先度の高い業務、例えばシーツ交換や患者さんの送迎などで手いっぱいで、とても頼める状況ではないです。

それに加えて、以前患者さんからお金を預かり買い物代行をした際に金銭トラブルになった経緯があり、病院として直接お金の絡むやり取りは原則しないことになっています。例外として、意識のないような患者さんの、療養上どうしても必要な物品(オムツなど)を購入する場合のみ、事前に家族の同意を得て、ダブルチェックで金庫にしまい出納表をつけるという手順があるにはあります。

困っているのは、そういう安静度に制限はあるものの元気な患者さんから、直接療養に必要のない新聞や飲み物といったものを頼まれる事です。
患者さんの側も、無理に頼んでいるのはわかっているようで「ついででいいから、待つから」と言ってくれるのですが…。断るのも心苦しいですし、かといって上に書いたような理由で正直難しいです。

買い物代行は他の病院ではどうしているんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. found5626 2016/04/25 15:00

    買い物代行はうちはエイドさんがやってくれます。
    まあ、人数がたくさんいて恵まれているからですけど…。私たちが行くのは正直難しいですね^^;
    どうしてもの時は、自分のお昼ご飯の買い物のついでにしてあげたりしています。

    金銭トラブルは確かに怖いですね。。うちではまだ起こったことはないですが、そういうトラブルがあったならそのくらい厳しくてもしょうがないのかも??

  2. plan2113 2016/04/25 21:44

    療養上必要な物品であれば、看護師が関わることも場合によっては必要だと思いますが、新聞や飲み物などは無くても治療に支障ありませんから、そこまで関わるのはちょっと違うような気もします。
    でもまあ、断りづらいのはありますよね。。

    実際はといえば、業務の合間を縫って私たちが行ってます。買い物代行
    断ってもめるくらいなら、素直に買いに行った方が時間の節約になるという側面もあります…。人によっては結構バッサリ断っているので、対応が統一されておらずあまり良くない例かもしれません。。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ