• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

精神科の看護師さん、患者さんのホンネって?

精神科に勤めている患者さんに聞きたいです。私自身は、精神科の看護師ではありません。精神科の看護師さんだと、患者さんと関わるのが上手かなと思い、相談させていただきます。
何をはなしても、すごく表面的に受け答えする患者さんがいます。その患者さんは、がんの治療のために入院しているのですが、患者さんの本音をなかなか聞き出すことができません。
精神科の看護師さんなら、どのような関わりをして患者さんの本音を聞き出すでしょうか。

患者さんの本音を聞き出して、看護師としてその患者さんに寄り添いたいと思っています。ちなみに、受け持ちの患者さんです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. so4993 2016/04/25 15:54

    患者さんのホンネを引き出すのってとても難しいですよね。
    特に、成人の患者さんだったり、高齢者の患者さんだったりするとなおさらです。プライドなどもあるでしょうし、今まで特にそういったホンネをさらすことをあまりしなかった方なら余計です。こんな小娘に話してもなということもあると思います。
    やっぱり、ホンネってなかなか出にくいから、引き出そうとしなくてもいいと思うんです。日々のケアやふとした時間に、いっぱい関わりを持ってあげてください。
    何気ない関わりのなかの会話で、ぽろっとホンネが出てしまうこともあります。そんなもんですよ。
    ほんねで話して話してと言われても、あなただって話せないでしょう?それと同じだと思います。

  2. depart7131 2016/04/25 22:53

    ん~、精神科の看護師だからといって、患者さんの本音をサクサク引き出せるかと言われるそうじゃありません。
    長い時間、いろんな話をして信頼関係を築けたからこそ、話してくれるもんじゃないかなと思うんです。
    看護業務ってとても忙しいですし、患者さんから見ても忙しいと思われています。
    忙しいから、どうせ話をしてもなと思われないように、日ごろから忙しさをみせないこと、せかせかしないこと、いつでも話聞くよという姿勢でいることって大事だと思うんです。
    時には、なにもなくてもベッドサイドに話に行くことも大事です。学生の頃は出来ていたのに、今は業務に追われてできないじゃおかしいですもんね。
    そんな日々の関わりのなかから、関係が出来ていくんです。患者さんが、同世代なら友人のように、親子のように年齢が離れているなら、親子のように、どんな関係でも築けます。弱音、本音、そのうちみせてくれますよ。
    気長に真摯に関わっていくしかありません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ