• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

飲水カウントは食事のお茶や汁物は含める?

こんにちは。整形外科病棟で働いています。

今ご入院されている高齢の患者さんに、もともと心不全があり飲水制限1000ml/日の指示が出ている方がおられます。
普段あまり飲水制限をすることがないので、病棟内でも意見が分かれているのですが、食事についてくるお茶や牛乳、お味噌汁などは飲水カウントに含めるのでしょうか??
担当医に聞ければいいのですが、うちの病院は外科・整形外科なので循環器内科医はおろか常勤の内科医がそもそもおりません。
この方はよそにかかりつけがあり、そこの先生から言われている指示だそうです。念のため、整形外科の担当医にも聞いてみましたが、「どっちでもいいんじゃないのそんなの」という反応でした。
もともと家でどういう風にしていたのか聞こうにも、ご本人は認知症がありはっきりわかりません。自宅での管理をしていた娘さんは、事情があり今海外におられてすぐに聞ける状況ではなく、困っています。

仮にお茶やお味噌汁を含めるとすると、薬を飲む水くらいしか残らないような気がします…。しかし、含めないとなるとあまり制限の意味がないような気がして…。
どちらが一般的なのでしょうか??

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ding-dong4353 2016/04/25 17:51

    そりゃあもちろん厳密に言えば水分は全てカウントですよ。
    循環器内科のインアウト管理は厳しいですからね〜。

    けれど、この場合はどうでしょうね。主治医の先生がどういう意図を持って1000mlと定めているのかがわかりませんし、心不全の程度もわかりません。

    スープなどの水分も一応カウントして、1000ml前後に収まるように管理し、心不全兆候を見逃さないようにするのが大切だと思いますよ。

  2. taught5729 2016/04/25 23:14

    先生によってニュアンスが違ったりするんですよね。難しいです。
    先生によって、「お味噌汁も全てカウント」「お茶はカウントするけど、お味噌汁は入れなくていい」「食事以外で飲んだ分」など、同じ1000ml制限でもかなり意味が違ってきます。

    質問主さんの場合は…、、整形外科での入院中との事ですが、心不全の管理はちゃんとできていますか?普段の事だけではなく、検査もです。ちゃんと定期的な採血やレントゲン撮影などが行われていて、うっ血の評価がされているならそれを見つつでいいと思いますが、もしフォローされていないなら問題です。

    その場合は、一度担当医を通じて循環器内科のかかりつけへ、管理方法について問い合わせてもらうなどの対応が必要になるかもしれません。
    高齢患者さんの体液バランスは絶妙です。少しバランスが崩れただけであっという間にデコりますから、要注意ですよ!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ